ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


内向きの日本

先日乗ったタクシーの運転手から面白い話を聞きました。運転手と寒暖の差が激しいなどと他愛もない話をしていたところ、いきなり「失礼します」と言ってハンズフリーの電話で始めたのは英語の会話でした。その運転手は三菱商事を退職された方で、勤務するタクシー会社に提案をして外国人が日本に来る際などの言わばショファーサービスを始めたのだとか。
これも先日シンガポールで肌で感じた現実、日本に比べて海外が復調していることの裏付けなのですが、アメリカ、シンガポール、中国などなどから想像以上の問い合わせ、引き合いがありそのビジネスはすこぶる順調なのだとか。この時の電話もニューヨークからの予約の電話だったそうです。運転手曰く、日本経済は内向きで、伸びない内需をどうこうしようとするからうまくいかないのであって、およそ外需とは縁の無さそうなタクシー業界も考え方一つで外需を掘り起こすことができるのだ、そうです。
直接結びつかなくても、内に籠っていてはアイディアすら浮かばないでしょう。自分の仕事は内勤職だから、、、なんて思っている(思いこもうとしている)あなた、そこのあなた!!勇気を持って外に出掛けてみましょう。心配は要りません。外に出ること自体で受ける不利益は基本的にないのです。

おまけですが、その運転手さん、英語は既に使いこなせるレベルにあるのですが、今イタリア語と中国語を勉強しているのだ、と言っていました(汗)。

*Comment

にゃるほど! 

ためになります!
私も、考えなきゃ!
  • posted by あみま 
  • URL 
  • 2010.04/15 15:19分 
  • [Edit]

にゃるにゃる 

ですよねぇ!目を閉じず、耳をふさがず、勇気を持って外に出る!ですよね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.04/16 09:34分 
  • [Edit]

呼びました? 

ごもっともです。
こんな時だからこそ、ですね。

リーマン以降は外回りが多いこの頃です。(でも、仕事取れない・・・トホホ)
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2010.04/18 21:06分 
  • [Edit]

JMLさん 

区分けで行くと私は思いっきり「内勤」なのですが、結構外出しますね。同僚にどう思われているかとはいったばかりの会社で考えると、ドキドキしますねぇ。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.04/18 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1003-979224a1

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

