ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


外部会議に出て得たもの

こんなことを書いてると会社の人間に見つかったらエライ目に遭うだろうな、とビクビクしながら書いています(うそ)。
実は先日会社の経費で外部会議に出席しました。数多くの業務に関連するワークショップに参加して、勉強してきました(棒読み)。
でも残念ながら記憶に残っているのはkeynote speechでスウェーデンの作家が話した、業務に必要な専門知識の領域からかけ離れたごく普通の、でもなかなか思いつかないアイディアについての話でした。こう言ったことってよくありますよね!(ぜひ同意戴きたい)

それでこの会議からは、この作家の名前を土産に持ち帰ったのです。彼の名前はFredrik Härén。スウェーデン生まれの作家です。

最新刊はDeveloping Worldと言うらしいんですが、ネットを探っても手に入りそうにないです。唯一日本で入手できそうな、Ideabookの翻訳本「スウェーデン式 アイディア・ブック」を図書館で借りてみました。そして、とても面白くて、手元に置いておきたくなり、Amazonで購入しました。

51GD9J78YML._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

例えば、こんなハナシが載っています。

「もし......」と考える

新しいアイディア創出に悩んでいるが、予算には困っていないマーケティングチームに以下の様な質問を投げたそうです。

予算が半減されたらどうするか?

結果はどうだったでしょうか。続きは本で読んで下さいね。ビル・ゲイツに収入が倍になったらどうするかと尋ねることの無意味さを引き合いに出していて、面白かったですね。

さて、ちょーくだらない想像ですが。とっても弱くなってしまったジュビロについて、「もし」を思ってみました。

もし、いつもスタジアムが満員だったら

もし、10番様が試合中その姿が消えている時間を今の半分にしてくれたら

もし、ドゥンガがW杯後監督になったら

もし、シャビがチームに入ってくれたら

もし、応援がもっとリズミカルで皆が声を出し易いものになったら

2つ目の想像を除いて、とってもジュビロは強くなりそうで楽しくなりました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1014-2a3bf359

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

