ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



平民宰相

世の中実家の職業を継ぐ事は少なくなったけれど、珍しい話ではない。だから以前から政治家だって、世襲がおかしい、などと思った事はない。ただ、世間への影響度が普通の職業とは格段に違うから、資質は問われないといけないとは思っていた。

今回菅直人氏が内閣総理大臣になることになった。正真正銘平民出身。叩き上げという表現がこれだけ相応しい人も珍しい。さて、この前の平民出身宰相は誰だったかしら。と思って思い出してみたのだが、なかなか出てこない(苦笑)。元祖舌禍の森さんだったか知ら。と思い調べると、国会議員ではないものの、父親は町長を務めていたとある。純粋に平民ではなんと小渕さんにまで遡らなければいけなかった。10年昔の話だ。この間、小泉さんを除けば皆短命で、鳩山さんまでで6名!である。(参考)小渕→森→小泉→安倍→福田→麻生→鳩山

なんというか、如何に世襲が幅をきかせる世界であるか。菅さんがどれくらい平民に近い感覚で国政を司ってくれるか、興味津々である。


(*)ここで訂正。小渕さんのお父様も国会議員でした。どうも、その前の橋本さんの更に前、村山さんが直近!の平民宰相のようである。なんと14年も前の事。。。。。。。。。

*Comment

年金払えなかったもんね 

というエピソードも、Wikiなどで取り上げられておりますが。
そんなあたりをスパッと言っちゃう奥様に関してのいろいろなコメントは、日記で述べたとおり。

東国原知事も、就任以来5人目の首相と、つぶやいていた。こういう話が聞こえてくるのも、twitterならではと、私はそのあたりがおもしろくてたまらない。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2010.06/05 19:05分 
  • [Edit]

あらま、かぶった? 

そうか、東もフォローしてみるかな。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.06/05 19:16分 
  • [Edit]

失礼いたします 

小渕元首相の父君も国会議員であったようですよ。
  • posted by anonymous 
  • URL 
  • 2010.06/06 00:37分 
  • [Edit]

あれぇ? 

イメージから思い込んでた(汗)
その前の橋本さんも違うし、なんと村山さんになっちゃうのか。。。。なんと14年前。。。。。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.06/06 01:10分 
  • [Edit]

さてどうなるか? 

楽して当選して、楽して政治してる人はダメですな。
苦労人にがんばってもらいましょう。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2010.06/08 21:27分 
  • [Edit]

最小不幸社会 

最小不幸社会を目指すのが政治家の役割、というのは名言だと思う。
でも奇兵隊内閣って言うのは、よく分かんない。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.06/09 16:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1029-4cd15c8e

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

