ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



よもやまばなし

「なぜ一番じゃなきゃいけないんですか!?」一番責められるべきは、マトモに返答もできなかった役人である。さて、これはもう旬を過ぎた話です。そして、改めて一番は必要じゃん!とこれまた少し前に(旬を過ぎてるけど)感じたのは東京スカイツリーが建設中にも関わらず大人気というニュースを見たときです。建設を始めることが決した時、正直意味がないもんを作るなぁ。と思ったのです。これからの時代テレビでもあるまいに、、、と。
でも、想像以上に竣工時「世界一」となるタワーは人々を引きよせ、老若男女を興奮させているのだ。日本はこの手の話題からは随分とご無沙汰だったのだ。何をいまさら、と達観したフリも決め込んでいたのだ。でも、先進国だから、というのは矜持というより、地震への説明、言い訳であり、実のところは羨み、やっかんでいたのである。勿論、単純にお祭り的な要素の必要性は依然残っていたのだ。人が動くということは、消費を生むということであり、単純明快に経済を活性化させるのである。世界一「高い」タワーは分かりやすい。よしんば抜かれたとしても2位だ。今の東京タワーが何位か知っている人がどれ位いるだろう。

さぁて、ぶぶぜら~。次のお題は今が旬のワールドカップだ。今朝、スカパーに入れない私がどうあがいても見ることのできない、ドイツvsオーストラリアの結果は衝撃的だった。結果だけだけれど、日本が手も足も出なかったオーストラリアが後半一人退場者を出したからとは言え、0-4の惨敗である。前評判は低いが、ドイツは本大会では本当に強いのだ。日本の巡り合わせは悪くないと思う。既にアフリカ勢は勝利をあげている。アジア代表もオーストラリアが黒星をつけた。もう、プレッシャーはないぞ!一緒のフィールドに立てば、勝つ確率は0ではないのだ。カメルーンがガーナみたい、じゃなくてアルジェリアみたいだったらいいのにな。。。

ところで、テレ朝の中継。スロベニアvsアルジェリアはひどかったなぁ。。野球中継のノリのアナウンサー。プレーとは関係のない話題の繰り返し。サッカー中継はど素人というよりほかなく、セルジオじいさんとの茶飲み話のうるさいことうるさいこと。ぶぶぜら~、よりも耳に障った。ところで、セルジオじいさんの日本語はいつまでたっても上手にならないが、ひとつ「~なりに」の使い方間違えているのは誰か指摘しないんだろうか。あと、名波。松木と一緒に出てると「そのレベル」になっちゃうぞ。NHKをメインに多方面で活躍する福西との差はどんどん広がっちゃうぞ。

さてさて、なんにしても日本代表のまぐれあたりを期待したいものである。

*Comment

まぐれで・・・ 

いいの? でも、まぐれ以外ありえないのかな?
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2010.06/14 21:10分 
  • [Edit]

試合をする限りは 

少なくとも「やきう」よりは勝敗のブレは大きいと思うぞ。って、答えになってないか。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.06/14 22:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1033-d364c9ef

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

