ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



盛り上がるW杯2010

土曜、オランダ戦。高校の同窓会が予定されており、二次会、三次会の話も進んでいた。ので、オランダ戦は録画で観るつもりだったのが、トントン拍子で4次会(!)がスポーツバーでの観戦会に。盛り上がったのぉ。でも、ごった返す思い切り年齢層の低いスポーツバーに「ニワカ」ファンの多いこと。。。

さて、そのオランダ戦はおいといて!!??

カメルーンは日本戦とは違うチームだった。中盤の底にソングが入ったこともあり、エトオが前線で脅威となっていた。それを受け止めて、逆転勝利したデンマークはやはり難しい相手である。彼らはデカイが、実は速い。ナイジェリアと戦ったギリシャも初戦とは別のチームだった。緒戦に調子を合わせるのか、もう少し後に上げて来るのか。そもそもそんな調整すらできていないのか、、カメルーンなどは、2戦でグループリーグ敗退確定であるから永久に謎になる、、やはり神のみぞ知る、である。

W杯。本当に面白い。ひょっとすると飛びぬけて悪い成績になって、お荷物とか言われかねないと予想(単に予想)していたニュージーランドが2試合を終えてなんと勝ち点2!イタリア戦はビデオに録ったのでじっくり見てみたい。今大会のイタリアを見るのも初めてだ。
アフリカ勢の成績が芳しくない。地元なのだが、その地元に普段いない選手たちにはどこまでアドバンテージがあるのだろう。一方南米勢は軒並み好成績。意外と距離が近い?のと季節が同じなのがプラスに働いているのだろうか。
日本の戦い方の様に、どのチームも「夢をただ追う」だけでなく、現実的な戦術を取っていると思う。攻め切れる実力がないのに攻めに出過ぎて裏を取られて崩壊、というチームが無い。何を隠そう日本にその様な危惧を抱いていたのだ。そういう意味で、チリは異色で、90分通して存分に攻めている。ブラジルは今朝の試合の録画を見てからコメントしたいところだが、「現実的に」夢を追っているのかな(日本語が変)。

スペインはほぼバルセロナ、なのでボールポゼッションはおそらく今回出場チーム中ナンバーワンだろう。惜しむらくはメッシがいない。

南米代表の5カ国(ウルグアイ、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、チリ)全部トーナメントに進んでしまうんじゃないだろうか。

と、ここまで昨日つらつらと書いていたのだ。ブラジル戦はまだ少し見ただけである。生の方が当然いいので、昨晩はポルトガルvs北朝鮮。チリvsスイス。の2試合を観た。北朝鮮には酷い結果になってしまったが、実力差があり且つ実力が下のチームが勝たなくては行けない試合に先制点を取られると往々にして難しい展開になってしまうのだ。本国以外に活動拠点のある選手はいいが、それ以外の選手の帰国後が心配である。チリvsスイスはスイスにとって不幸が重なった。その中心は審判団である。これまでに見た試合では一番クオリティが低い審判団だったのではないか。攻めが出色のチリと堅守速攻に秀でたスイス。まことに見ごたえのある戦いだったが、スイスに厳しすぎるレッドカード、そしていくつかのオフサイド見逃し(そのうちの一つが決勝点に結びついた)がスイスにとって試合運びを困難にしてしまった。

さて、スカパーの無い私には中継の無かったスペインvsホンデュラス。来期からバルサの一員となるビジャが決めてくれたようだ。スペインがグループリーグで消えてしまうのは余りにつまらないので、頑張ってほしい。

*Comment

ノ 

にわかファンです。若くないけどね。
何度説明されても、オフサイドってもんがわかんないです。雰囲気的には「これか!」って思うときもあるけど。

なんて、ロイズのチョコレートチップスを食しながら書いております(今日はだるかったのでサボり・・・内緒だけど)。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2010.06/22 12:46分 
  • [Edit]

これか! 

ってイイね。(^-^)たぶんソレです、きっと(^-^;;;;;
オフサイドは「待ち伏せ禁止」ルールです。相手DFよりもゴールキーパーに近いところにいて、ボールが来るのを待ってちゃダメ!なんです。

ロイズのチョコチップスぅ~。って、サボりですか。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.06/22 15:59分 
  • [Edit]

おーなんだか・・・ 

わかった気がする<オフサイド

余談だけど、時々英語でつぶやいているのは、英語圏のフォロワーさんのため?
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2010.06/22 16:19分 
  • [Edit]

寝不足です 

前回大会の教訓(全試合見切れない)から、今回は見る試合を少なくしました。
でも、やっぱり、面白いです。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2010.06/22 21:08分 
  • [Edit]

余談 

特に深く考えてはいないです。直近の英語のつぶやきは#worldcupというタグがあると分かって英語の方が引っかかるかなと思った次第。

サッカー(football)は数あるスポーツの中でも最もシンプルな競技の一つ。手に比べると格段に言う事を効かない「足」のみを使い、畢竟中々点が入らない、というストレスが溜まるマゾの極地のスポーツです。ですから、得点が決まったときの心底痺れる快感は喩えようがありませぬ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.06/22 21:44分 
  • [Edit]

寝不足ですtoo 

今晩からまた一段とヒートアップすること間違い無しですから、困りました(^-^;;;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.06/22 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1035-0f237a59

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

