ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


2010年W杯

タコは凄かった。。。。

じゃないか。

でもタコの「パウル」君は全8試合の勝敗予想を的中。是非、サラダなんかにしないで海に帰してあげて欲しい、、、なんてね。

子供の頃から選挙速報大好き、の私がほとんどどの放送局の番組も見なかった昨晩。事前のがっかりな報道と、龍馬伝直後のNHK第一報でほぼ全体像が掴めてしまったことによる。
国民は一体何を望んでいるのか。自分の身を振り返って、そんなに短期で結果を残すことがた易いことか、問うてみたことがあるのか。一度任せた政権になぜ辛抱強く任せ続けることができないか。民主党政権の立場からすれば、これであと6年は国会はねじれたままだ。大局的に協議する姿勢が横断的に出来しなければ、日本はまだまだ沈むぞ。昨晩既に「責任論」という言葉が持ち出されていたが、責任を取る=辞める、ことではないぞ!そんな安っぽい責任なら最初から背負うな!

さて、W杯。夢の様なひと月が終わった。おめでとうスペイン。ビバ、エスパーニャ!くどいけれど、バルサ好きな私には堪えられない結果だ。勿論、日本代表の頑張りにも拍手を送りたい。インテルも好きな私だが、チャンピオンズリーグをインテルのサッカーが制した時、複雑な気持ちだった。そして、このW杯。余りに慎重な試合運びのチームが多く、その中で攻めの姿勢を崩さないチリを大いに応援したものだ。それでも、最後の4チームはカラーこそ違えど「攻め」の顔を持つ国であった。これで世界のサッカーもまた一段の高みを目指すことができる。

トーナメントの一発勝負の場合、意外にがっかりな決勝戦が出現したりする。
スペインは緒戦を落としてはいるが、オランダ共々決勝戦に駒をすすめるに、相応しいチームだったと言えよう。準決勝に残ったドイツ、ウルグアイを含めこの2チームと力が大差ないチームはいたが、それでも今大会の決勝にスペイン、オランダ以上に妥当な組み合わせはなかったろう。両チーム共に前線から最終ラインまで隙というものがない。そして攻撃陣は多彩で強力だ。もちろん、タラレバの話だが、16強に残ったチームをこの2チームに当てていくシミュレーションをしてみる。すると、やはり決勝はこの2チームかな。と思う。一見完成されたチームに思えたブラジルは精神面に大きな弱さがあった。アルゼンチン、ポルトガルは攻撃陣に比べるとチームとしての守備に脆さがあった。それ以外のチームは日本も含めよくは戦えるが、決め手に欠けると言えた。勿論、勝負は時の運、でもあるけどね。

*Comment

激しく同意! 

選挙速報、本当に面白くなくなってしまいましたね。

私も何を隠そう、選挙速報フリークなのですが、10分くらいしか耐えられませんでした。お陰で早寝できて、W杯思いっきり見ることが出来て良かったです。
選挙番組など比較にならないくらい良い試合でしたから。その為だったんでしょうか?(爆)

その代り、龍馬伝がご飯食べながら落ち着いて見れなかったのは残念でした。いよいよ第三部面白くなりそうですね~
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2010.07/12 18:16分 
  • [Edit]

龍馬伝! 

なんか、盛り上げ方上手いっすよね!!のめり込む感じです。

龍馬伝→ひとつ飛ばして→決勝戦!!と最高でした。でもって、W杯も終わってしまい、今日月曜の眠かったこと。。。。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.07/12 23:10分 
  • [Edit]

ねじれちゃった 

これでまた、小沢ちゃんが出てきそうな予感がします。
政局ばっかり面白くなっちゃって、このままじゃ日本沈没です。

あ、仕事が忙しくて、ビデオに撮りまくったWC見てません。
決勝戦もです。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2010.07/15 23:26分 
  • [Edit]

いいじゃないですか! 

仕事忙しければ。いや、嫌みじゃないっす、ほんと、マジで、(^-^;;

W杯終わっちゃってつまんないです。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.07/15 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1042-7650c3fe

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

