ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



袋井山梨祇園祭

日曜は帰省したのだが、実家の家業が休み、そして妹が嫁いだ先がお祭りということで皆で出掛ける事に。2010年も7月になって初の曳山祭りである。
写真で見れば気持ちの良い青空なのだが、晴れ過ぎ、である。トンデモナイ猛暑なのだった。アスファルトが熱さで緩み、屋台の轍が少し窪んで跡を残したほどだ。

_718806120100720223823.jpg

さて、ここはどこでしょう?タイトルに袋井って既に書いてありますから、勿論、山梨県ではございませぬ。

_718806520100720224024.jpg

昨年、袋井祭り、掛川祭りを見に来たが、ここ袋井山梨祇園祭も屋台は二輪形式である。

_718809020100720224227.jpg _718809220100720224243.jpg
_718810220100720224302.jpg _718810520100720224319.jpg

強制ではない、とのことだが、住民老若男女全員参加がモットーの祭りであるらしく、大変活気のある祭りであり、運営もしっかりしている。どこの祭りでも事情の分からない外部の者からは漫然と進行しているだけに見えるが、そもそも祭りの進行には意味があるのだ。私の実家のある町同様にここ山名神社の神様も年に一度この祭りに合わせてお出掛け(お渡り)になり、一泊出先で過ごす。それを送り迎えするのが屋台(と氏子衆)の役目。お稚児さんの様だが、こちらでは舞子さんと呼ぶ各町内から選ばれた1、2名の女の子を自宅まで送る「舞子返し」。足を地に着ける事無く自宅に送り届けるためこうして屋台に乗っている。万緒ちゃんはカメラ目線(^-^;;;

_718811020100720225723.jpg

こうして昼の部は終わる。

_718811420100720225821.jpg

夜の帳が下りると祭りはヒートアップ!

_718811620100720225941.jpg

_718811820100720230003.jpg

_718812720100720230027.jpg

3町の屋台が顔突き合わせる。若い衆の熱気で噎せ返るほどだ。

_718813620100720230047.jpg

試しにストロボ焚いてみた、、、、、がっかりだ。

_718813720100720230111.jpg

さて、写真としては意図していないものなので失敗作なのだが、面白いのでひとつ。

_718813120100720230839.jpg

そして、最後にオマケ? 昨今女性の参加も盛んで、あるいみ女性抜きでは成り立たなくなっている実情はあるかも知れないが、祭りはやっぱり男の催し、と思わせるワンカットを。

_718808420100720230859.jpg

*Comment

暑い 

この近辺って、夏にお祭りするんですよ。
そりゃもう、今年のこの猛暑。
たまりませんね。
それでも、お祭りは楽しいんです。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2010.07/22 22:51分 
  • [Edit]

祭りは楽しい 

これはもう理屈抜きっすね。説明するだけ野暮ってモンです。ボクの実家の祭りも8月ですから、祭りは夏!ですね。浜松祭りは5月ですけどね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.07/22 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1046-40e508e7

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

