ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



ビジネスクラス - 総括 -

今回の出張で利用することになったビジネスクラスについてである。
一言で言うならば、痛し痒しだ。
次に長距離で飛行機に乗る機会にエコノミーを利用せざるを得なくなったら、否応なく思い出して比較してしまうだろう。

余りの格差、なんである。

まずは常識的なところから、、(少しだけiPhoneで撮った写真を末尾に掲載します)

食事が豪華。

行きも帰りも和食を選んだが、現地で作る(のを失念していた!)帰り便の和食は避けた方が良いだろう。生まれて初めて食べる見た目レンコンの奇怪な食べ物を口にする機会を得た(レンコンに相違ないのだろうが)。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、別々の食器で供される。飲み物のバリエーションも豊富で、吟醸酒を戴いた。

座席が豪華。

一見狭いが座席は細かなコントロールが手元で可能。フルフラットにも出来るのでぐっすりと休むこともできる。背中部分には簡単だがマッサージ機能までついている。

アメニティも充実。

ノイズキャンセラー機能付きのヘッドセットやら、一通りのアメニティセットが付いている。そして、ビジネスのトイレが込み合うことはない。

優先搭乗。

これはチェックイン時から格差が出る。ビジネスのカウンターは込んでいないから、スムーズなチェックインができる。帰りの際だが、アメリカ人のあんなに丁寧で感じのいい応対は初めての経験であった。

荷物の早出し。

帰国の際、パスポートコントロールを出ると既に荷物がターンテーブルを回っていた。こんなことはエコノミーではあり得ないこと、である。

ラウンジの利用。

ラウンジの利用と優先搭乗を組み合わせることにより、ごったがえすゲートにはほとんど滞留しなくて済む。そして、一般搭乗のかなり前に機内に入ることが出来、すわったと思ったらシャンパンなどのドリンクサービスが受けられてリラックスモードに移ることが出来る。
デルタの場合は、専任の初老の男性がビジネスクラス全体を司る執事の役割を果たす。早々に一人ひとりに挨拶があり、なんでも申しつけてくれと言われる。東京発の便では機長自ら出発前挨拶に回って来た。帰りの乗り継ぎ便だが、ファースト(実はビジネス)の座席からは操縦席もまーる見え。

そして、これが何と言っても出色の特典。私は横浜在住なんである。

ハイヤーサービス。

これは単にビジネスで飛ぶ以外にも特殊な条件が必要なものらしいが、まことにありがたいサービスである。税関の先のゲートを出ると名前を記したカードを持った運転手が待ち受けていて、荷物を運んでくれる。ターミナルを出たすぐのところの駐車場に黒塗りのクラウンはあり、まったく遊びの時間もなく帰路につける。後部座席に体を預け、冷えた水を飲んで自宅に着くのを待つだけだ。全く余計なストレスから解放された贅沢な移動時間である。僅か短い時間ではあるが、重役さん、VIPになったという錯覚に陥る事ができる。

--------------------------------------------------

こいつでシートの細かな調整をする。

delta120100805223655.jpg

ぱっと見コンパクトだが、「普通」サイズの人なら充分な大きさ。

delta220100805223726.jpg

delta420100805223813.jpg

delta320100805223750.jpg

RDU --> Atlantaの小型機だけれど。

delta520100805224025.jpg

*Comment

いいですね~ 

トロント、ロスに行ったときには私も幸運なことにあちらでの出迎えはハイヤーでした。エコノミーで行ったから荷物がなかなか出てこなくて、おそらくハイヤーの運転手さんにとってはそんなこと滅多にないだろうから、乗っていないのではとずいぶん心配したらしい。でも、名前入りのプラカードで出迎えてもらって待つことなくそのまま座れるのはとっても快適だよね。よく冷えたミネラルウォーターもありがたい。

帰路の和食は避ける・・・うん、肝に銘じてb 

宝くじでもあたったらぜひとも試してみたいなぁw
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2010.08/06 01:20分 
  • [Edit]

ええよ~ 

クラウンでも黒塗りはええよ~。

宝くじ、、、、僕はビッグ、、、トホホ
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.08/06 17:43分 
  • [Edit]

めっちゃいいーーーーですね☆ 

死ぬまでに、一度はそんな経験をしてみたいです。
料理もおいしそうですね!その不思議なお味は全体的には美味しかったんですか?目には、美味しそうですがv-271
  • posted by あみま 
  • URL 
  • 2010.08/08 16:32分 
  • [Edit]

おぉ!!!パート2 

そうそう、こんなんでした。
これ乗ったらエコノミーなんて、乗れませんぜ。

で、実は飛行機とか電車とかのコクピットが大好きなんです。
何度か、飛行機乗って、いつも見せてくださいと言っても一度も見せてもらってません。
怪しい人なのかなぁ・・・俺って。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2010.08/08 21:12分 
  • [Edit]

あみまさん 

上の写真は往路便のもの。復路便のレンコンはまるでスポンジの様な食感でした。見た目はレンコンそのものだったんですが、、、、、、
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.08/08 23:01分 
  • [Edit]

JMLさん 

実は知り合いにパイロットがおりまして、その人が以前話していたのは、昔は結構ゆるかった様です。しかし、諸々規制が厳しくなってコックピットには中々人は入れられない様です。

JMLさんが怪しいから、というわけではなく。。怪しく無い、とは否定しないで去って行く。。。。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.08/08 23:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1051-f0eb9e6d

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

