ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



ミジュンの唐揚げ-その2

7日(火)

雲間から青空がのぞく。まずまずの天気だ。眠りこけたままのカミサンを放って近所を歩く。夜のうちに雨が降ったようで道路は濡れている。ホテルのすぐ前には背丈よりもずーーーっと高いサトウキビ畑。振り返るとホテルの上にうっすらと虹がかかっていた。田舎道の先には石垣牛がいた。

_907825220100911220111.jpg


朝食はバイキング。種類豊富。とても美味しい。カミサンがフレンチトーストの美味しさに絶句していた。今まで食べたどのフレンチトーストよりも美味しいそうだ。外はサクサク、中はとろ~り。

天気はどんどん良くなっていく。青空がオセロゲームのように増えていく。ということで、車を借りて島を移動することに決定。フロントに頼むとすぐに手配してくれ、ホテルまで持ってきてくれるとのこと。一日(12時間)ガソリン代込みで7千円のマツダデミオがやってきた。約束の8時45分にロビーに降りるとレンタカー屋さんに免許証を提示して簡単な手続き。支払いは部屋につけられる。

非常に簡易なタイプだけれど、今のレンタカーにはナビが付くのは普通なんだろうか。景勝地として有名な川平湾を目指し出発したが、ホテルを出たところで前方にぶっとくてクッキリとした虹がお出まし!すぐに車を止めて撮影タイムだ。

_907826620100909215955.jpg

撮っている時には気付かなかったのだけれど、虹は二重であった。

_907826720100909220013.jpg

虹の両端

_907827420100911220504.jpg _907827720100911220525.jpg

石垣島は今年の東京の様な似非亜熱帯ではなく、正真正銘文句なしの熱帯の地である。雲の動きは大胆で、天候はころころと変化する。日差しはもちろん強烈だから、すべての色が激しく天然色だ。ハイビスカスがまるで雑草の様に咲き乱れている様は圧巻である。ナビは山道を案内してくれる。濃い緑が心地よい。そして目の前に現れたのはコバルトブルーの海だ。そしてまた山道に分け入る、という具合に石垣島は意外に平坦な島ではなく起伏に富んだ景色を見せてくれる。

お目当ての川平湾にもさほど苦労することなく到着。ちょうどグラスボートが出るところ、だというので直行!

_907828220100911223818.jpg

_907829820100911223924.jpg

_907830320100909220050.jpg

_907829720100911224007.jpg


こんなのが目の前に見ることができるのならスキューバダイビングもいいかな、、と思う。空の色、海の色の変化が様々でとてもカメラには収めきれない。30分の遊覧があっという間だ。

_907828320100911224122.jpg _907828620100911224052.jpg

俯瞰した川平湾はガイドブックの「まんま」でありました。

_907832620100911224303.jpg

次はビーチ。今日はビーチでのんびりしようと思ったので、ガイドブックにあった底地(すぐち)ビーチへ。だが、ちょっと、というかだいぶがっかりな眺め。ハブクラゲ予防のネットが張ってあるのだが、その内側の狭さと浅さが衝撃的。ロッカー室があったので水着にだけ着替えさせて戴き、行き先を再考することに。諸論噴出(?)したが、折角車もあることだから、少し遠いところに位置するサンセットビーチに足を向けることにした。ナビの案内に少し戸惑いながらも、途中で絶景の玉取崎展望台にもめぐり合うことができた。ヨーロッパのバルコニーから見た地中海も感動ものだったが、どっこい日本のサンゴ礁の海もすげーぜ!

_907834320100909220153.jpg

_907834120100911225302.jpg

_907834220100911225324.jpg


半島のクビレもクッキリ。車を走らせながら左右に海を眺められるのは気持ちがいいものです。

_907833820100911225237.jpg


途中のフナクヤ浜。広―い浜を独り占め(正確には二人だけど)。もうかなりテンション上がってる。

_9078354_120100911225619.jpg

_907835320100911225637.jpg

_907835820100911225702.jpg

_9078360_120100911225733.jpg

さて、辿り着いたサンセットビーチ。底地ビーチとは雲泥(失礼)の差でありました。白い砂、綺麗な水。それも程よい水温。もう絶好の海水浴場でありました。途中スコールもありましたけれど、まさにビーチ満喫の午後でした。

_907837220100911230137.jpg

_907836920100911230201.jpg

_907837120100911230224.jpg

_907837420100911230257.jpg

_907838620100911230344.jpg

_907839220100911230409.jpg

_907838920100911230319.jpg

_907839320100911230429.jpg

ホテルに戻り、街中へ。と思って帰路に着いたんですが、殊の外遠くに来てしまったことに気付きました。ホテルまでの道のりは遠かったですね。それだけ石垣島が大きな島だということです。そして、その大きさ故か、熱帯の気候故か、島の中の天気の場所によって異なること!驚きです。

_907839820100911231005.jpg

_907840120100911231039.jpg

_907840420100911231059.jpg

ヒルギの群落、マングローブです。

_907840820100911231121.jpg

_907841220100911231142.jpg

_907841320100911231200.jpg

_907841520100911231251.jpg

_907841620100911231313.jpg

シャワーを浴びた後、日焼けで火照った体を化粧水の様なものでクールダウン。タクシーを駆って街中へ。石垣は島も大きいけれど、「市」なのでそこそこの町があります。時間が若干遅かったので公設市場二階の土産物店は閉まってしまっていました。お店を物色しながら、辿り着いたお店は美崎町にある居酒屋「かぁらや」。とっても落ち着く路地裏の店で結局二日続けて通う羽目に。まずは定番オリオン生ビールでスタート。何を食べても美味しいのだけれど、絶品はミジュン(イワシ)の唐揚げ。これさえあれば泡盛(直火請福)はなんぼでもいけそうです。ただ、一品のボリュームが多いのでお腹がすぐにいっぱいになってしまいました。味はすべて自然な薄味で、食べるものも健康的。沖縄が長寿を誇るのも頷けます。マイルドな味は酢に関してもそうで、普段はどちらかというと酢のものが得意でない私も当地のモズク酢は好物になりそうです。

ホテルに戻り、ひと風呂浴びたらビーチで疲れた体は襲い来る睡魔に抗う術もなく撃沈。

*Comment

よろしおすなぁ 

ほんっと言葉はいらないね。
きれいな写真の数々ありがとう。
これからもときおり眺めさせていただきますですよ。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2010.09/12 00:06分 
  • [Edit]

人の限界 

ってものを感じますね、美しい自然を前にすると。

改めて何が一番の違いをもたらしているかを考えると、陽射しですかねぇ。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.09/13 10:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1062-e32fa38c

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

