ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


iPhone活用法?

先日門前仲町で飲んでいたとき。地図の話をしていると女将が江戸の古地図なんやらを持って来た。座敷で拡げて皆で地図を覗き込みながら飲むという変な飲み会になったのだが、Pocket Wifi&Ipod Touchを持参した人が、その日見つけた地図アプリ「東京時層地図」について如何に素晴らしいかを操作しつつ語り始めて一層変な飲み会になった。実は参加者の1人が相当の古地図マニアで、残念ながら彼はDoCoMo持ちだった。自然、私も共同戦線を張り、彼を攻め落とす会にと姿を変えたのだった。iPhone,iPod Touchの威力は凄まじく、会話で広がる知識欲をどんどんと満たして行ってくれるのだ。Wikipedia他で疑問が解かれると新たなフィールドに目が向くと行った具合に話題は無秩序、無限の拡散を見る。都合5時間以上もそうしていたのは、長屋の二階、民家を改造した呑み屋の座敷に入り込む江戸の風が心地よかっただけではあるまい。
iPod Touch持ちに私自身がまんまと嵌められ、飲み会の最中に同地図アプリをポチり。DoCoMoの彼も間違いなくiPhoneかiPod Touchを買うのだろう。もう一名の参加者は既に昼の間に攻略されていて予約済みだった。

twitterのせいか、iPhoneのせいか、またテレビ観る機会が増えた。この金曜で終了したけどTV東京のモテキはハマった。NHKの「10年先も君に恋して」の上戸彩のナチュラルな笑顔可愛い、久し振りに見たタモリクラブは相変わらずのニッチなタモリワールド全開だった。地図を取り上げるとTV欄にあったので見たのだ。坂と言いタモリの目の付けどころは誠に面白い。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1070-c0ed6147

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

