ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


後悔と真実の色 - 貫井徳郎 ほか

51mbPXVlmUL_SX230_.jpg

作家諸氏には嬉しさも半分かな。貫井氏の本、普段は新刊で購入するのだけれど、この本はなんとなく横浜市図書館で予約して「しまった」のだ。それも昨年!の12月20日。漸く順番が回って来たと連絡があった。少し道が逸れるが、横浜市図書館は本の予約をインターネットですることができ、最寄りの図書館(全区にある)で受取り可能で返却も同様だ。ネットでは6冊まで予約が可能である。大変重宝し、常時6冊予約状態だが、今回は10ヶ月も待って漸く手元に届いたわけだ。人気本だとこんなことも起きる。

登場人物は皆「人間臭い」。刑事物によくある「スーパーマン」の様な人物は登場しない。主人公西條もかなり頭の切れる人間として描かれているが、欠陥だらけの弱い人間だ。「普通の」刑事物との大きな違いは、謎解き犯人探しが全体のストーリーとして乱れる事無く進行しながら、主人公?たる西條の人生が暗転し、どんどんと社会の隅っこへと転落していってしまうことだ。欠陥だらけの弱い人間だとは思うのだが、ここまでの展開は予想もしないし、正直望んでもいなかった(笑)。妻の顔が中々想像できない描写になっているのが個人的には残念だったが、それも含めて人間、人生の無常さを描こうとしていたのならば作者の意図は達成出来ているのかなと思う。

勿論、最終的には犯人が特定されるのだが、果たして一番「嫌な」ヤツは誰だったでしょう。犯人がそうかな。甚だ難しい自問である。

話は変わってジュビロである。昨日のゲームはハイライトでしか見ていないので、コメントはもし出来てもJスポーツの録画放送を見てからだ。それでも、ここ6試合負けが無い。そして昨年は一度も無かった逆転勝ちを収めている。ナビスコカップの決勝にも進出した。などの「事実」からも選手が自信を取り戻しつつあり、漸くチームとしても熟成されつつある事が実感できる。何を置いても何年も!「大穴」だったCBやら守備陣がまとも(傑出してはいない)に格好がついただけでもこんなに状況は好転するんだな。

ナビスコの決勝が楽しみだぁ!

nabisco201020101024215327.jpg

*Comment

宇都宮は12冊~ 

予約も貸し出しもね。

数年前は何と!貸し出し冊数は無制限だったとか!!
図書館リクエスト派にようこそ!

ネット予約できるようになってからは、ホント便利ですよね。そ~っとウラワザお教えします。
人気殺到が予想される作家の本は、発売情報を掴んだらすぐに図書館が購入する前(リストにない)うちに、購入リクエストかけるんです。
すると、一月以内に順番が回ってきますよ。

伊坂幸太郎の9月末くらいに発売になった本、リクエスト回ってきたと案内もらったところです~(笑)
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2010.10/25 13:00分 
  • [Edit]

なるほどね 

12冊かぁ。最大24冊か。。

発売前の購入リクエストに関する記述はあったけれど、ネットではできない、っぽかったのであきらめてました。中森明夫氏の新刊はネットに出てすぐ予約できたので待ち順位はいきなり6位だったっす。まだ来ないけど(^-^;;

他にも「裏技?」あったら教えてね!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.10/25 13:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1078-a12f3724

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

