ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



「やったー」に込められた思い。

一晩経って、一段と嬉しさが募ってくるのを感じる。幸せである。旧友家族と自由席センターライン上の2階席で観戦したのだけれど、幾度も会話の中に出てきたのは「決勝」の舞台、そして「優勝」を争うことの素晴らしさだ。当たり前の様に勝ち続けていた「あの頃」。想像もできなかった、というかしなかった相手側の心理。ここ何年もいやというほど思い知らされた。勝つ喜びは本当に素晴らしい。それはJ1・J2入れ替え戦でもだ。
ただ、頂点に立つ喜びとは次元が違う。単なる一勝ではない。試合開始2時間前にスタジアム入りし、快晴のサックスブルーの空のもと、どんどんスタンドが埋まっていくのを見る喜び。一般的には磐田vs広島という地味な組み合わせなのだが、そんな心配も吹っ飛ぶ。選手入場時のコレオの大きさ、美しさ。舞台が舞台だから可能なのだ。ファイナリストの実感を心の底から味わう。
自分もJ1昇格時のタオルマフラーを持ち出したが、色々な時代のレプリカユニフォームを着たファンが集っている。皆、長いことこの時を待っていたのだなと思うと胸が熱くなる。中山が多くて、福西、太田、なんて目にすると笑ってしまう。

一発勝負の決勝戦だから、リーグ戦の只中で皆疲労が蓄積しているから、前半の入りは堅い。。。というかガッチンガッチンで、センターラインを挟んだ狭いエリアで一進一退で推移する。ジュビロが狙い通りのカウンターで得点するとゲームは動く。後半は攻め合いの様相で、延長に入ってからは「バカ試合」であった。昨今記憶にないくらいの歓声の凄さ、応援の気合いの入り方、そして自分でもびっくりするくらいの自らの大声とリアクション(笑)。見る側からは最高の部類に入るゲーム展開だった。ましてや私は勝った側だから、悪い部分も全て「帳消し」なのだ。

チームは結論からいうと世代交代に失敗して、低迷した。強かったころを主軸で過ごした選手は皆無だ(西、前田は在籍していたが主軸では無かった)。だから、報道で言われるジュビロのDNA、強豪、古豪復活か!というのは本当は違う。チームとしての歴史は否定しないが、今のチームで新たな歴史が刻まれるのだ。また赤いチームと覇権争いをし、勝ち取りたいものである。

録画していたゲームを通して見て、ゲームそのものではないが、試合後のピッチ上でマイクが拾った前田の言葉「やったー」が多くを物語っていると思った。低迷期に中心選手となった多くが抱く本当の「やったー」感なんだろうなと思い、感動した。

【ヤマザキナビスコカップ:決勝 磐田 vs 広島】動画でFINALの1日を振り返ろう!

*Comment

やったー 

久しぶりの優勝タイトルですね。

国立での応援、お疲れ様でした。
僕は残念ながら、テレビでの応援でした。

前田選手、MVP おめでとう!!

浜松のスポーツ新聞の1面は「早慶戦」「プロ野球日本シリーズ」ではなく、当然「ジュビロ優勝」

次はホームゲームで応援して、前田選手100ゴール達成!(あと3ゴール)
「あたり前田のクラッカー」をゲットです。

  • posted by 宮G 
  • URL 
  • 2010.11/04 19:16分 
  • [Edit]

宮Gさん 

おひさです。全然疲れなかったっす!時刻は既に3日目に入りましたが、まだまだ喜びが持続しています。(効果絶大)
神宮周辺はやきう、らぐびー、ばれー、で大変な人出でしたが、他のこたぁ知ったこっちゃありゃーせんに。

新潟戦は流石に疲労でキツいとは思いますが、無尽蔵のスタミナ源=前田に決めてもらいましょう!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.11/05 00:46分 
  • [Edit]

あ~悔しい 

ホント、悔しい。
無理しても見に行けばよかった。
テレビの前で泣いてました。
悔し泣きじゃないです、嬉し泣きです。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2010.11/06 18:55分 
  • [Edit]

今日も 

前ちん、またやったみたいですね!負けないタフなチームになったっす。N-BOXのジュビロとは勿論全く別なチームですが、チームとしての一体感、嫌いじゃないっす。
F江さんと観たんですが、損しましたよ(^-^;; >JMLさん!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.11/07 00:45分 
  • [Edit]

ありがとう! 

やっぱり優勝は良いもんですね。
それと前田くんの体力に感心しました。

来週は黄砂のもとに一週間行ってきます。
D-dayは案外早いかも。
  • posted by delfino(F江) 
  • URL 
  • 2010.11/13 23:48分 
  • [Edit]

人生の転機ですね!? 

大陸、、でもゴビ砂漠の遥か手前のことですよね(^-^;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.11/14 01:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1087-c6827c4a

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

