ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


アウディ君 4歳

燃える様な赤。気持ちも燃えているか???

_B28867320101128145900.jpg

今日人生初めての「お見合い」をして参りました。カッチャを亡くしてから1年と3ヶ月経ちました。正直積極的に動いていた、とは言えません。今回のお見合いの発端となった犬里親募集掲示板もさほど熱心に訪問していたわけでもありません。次に飼うなら保護犬をとは漠然と決めていました。保護犬だから、犬種を選べる(嫌な言葉です)とは思わずにいましたが、そうではありませんでした。そうして自然にミニチュア・シュナウザーの情報を追いかけてしまっている自分に気がつきました。

_B28866620101128145920.jpg


今日お見合いしたのは、繁殖犬をリアイアし愛護団体に大阪で保護された20数頭のうちの1頭です。繁殖犬がリタイアするとお払い箱になる、というのは衝撃的なお話でした。家庭犬として飼われていたわけではないので、凡そ愛情というものを注がれた事がなく、4年というもの狭いケージだけがアウディ君の知る世界でした。果たしてアウディという名前もどれくらい呼ばれた事があったのか、分かりません。

引き取られてお世話をしている方のお話では、最初は抱っこされただけで粗相をしてしまい、見るもの全てが初めてのものばかりなので、怖くて小さくなっていた様です。上記の様な飼われ方ですから、散歩もしたことはなく、車でお出掛けも無かったようです。だからなのか、カッチャに比べると体は一回りも二回りも小さい感じがしました。実際抱っこをしても(抱っこさせてくれました!)、半分位の重さに感じました。骨格もカッチャに比べると華奢でした。

毛色はカッチャと違いますが、同じ犬種だと思われる動作は多々ありました。アーモンド型の賢そうな目も一緒です。毛の感触も久し振りにとても懐かしさを思い起こさせてくれます。

御蔭さまでお見合いには合格したようなので、次はトライアルです。そして問題なければ、アウディ君は晴れて我が家の家族の一員です。4歳の成犬なのに、散歩など全てが初歩からです。楽しい事を一杯経験させて上げられると思うと、とっても楽しみです。

*Comment

涙がでます。 

読んでるだけで涙が出てきます。
4歳。うちの娘と同い年です。娘は外を走り回ってます。
ゲージの中だけが、アウディ君の世界だったというのがほんとに悲しい事です。これが人間なら虐待ですね。
人間のエゴで、こんな生き方をさせられて、可哀想に・・・。
山や原っぱを思う存分走らせてあげたいですね!
  • posted by あみま 
  • URL 
  • 2010.11/28 15:52分 
  • [Edit]

あみまさん 

意図してないんですが、そんな文章になっちゃいました。
お世話をされている方は若い女性でしたが、老犬も含め計17頭面倒をみておられるとのことでした。愛護団体の話は報道されますが、末端でお世話をしている方のことは余り知られていませんね。本当に頭が下がります。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.11/28 16:52分 
  • [Edit]

いよいよ 

面会されたんですね!。
アウディくん、なかなかイケメンじゃないですか。
これから社会を知っていくにも十分な時間がありますね!。
izmy家さんの愛で幸せな月日を送ってほしいと願うばかり。
ちなみに仲のいいイタグレ仲間でも最近保護イタグレちゃんを家庭に向かい入れました。
例の事件で保護された可愛い女の子です。
http://itaitaab.blog121.fc2.com/

izmyさんのお気持ち、今はとっても良くわかります。
また慣れたところでご対面の設定をお願いしまs。
でも繁殖っていう仕事もなんか複雑な心境にさせてくれますね。
性善説でいかないのがこの世の中ですが、生けるものには愛情を注ぎたいと思って生活しております。
では週末、、、
  • posted by Shamal&Karif家 
  • URL 
  • 2010.11/29 15:59分 
  • [Edit]

いよいよです! 

先方から断られたらどうしようもないですが、お見合いするということは、こちらにしてみればもう「決定事項!」ってことは分かっていました。会って目を合わせたら、「やめにします」なんて120%言えない筈ですから(^-^)
とっても楽しみです。ワクワクします。早く来ないかなぁ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2010.11/29 16:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1098-301cfb94

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

