ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


駅伝ビフォアアフター

駅伝ビフォアアフターという記事があった。正月恒例の箱根駅伝の現場についてのレポートだ。実家のお袋がとにかくこれが好きで、正月の二日、三日はTVにつけっぱなしだ。今年は二日早朝に実家を出てしまったのでどうだったかは分からないのだけれど。

さて、ここで触れられている事柄で特に印象に残ったのは、ライブはいいね、という最後の文句。この駅伝の様なロードレースだと普段の姿と競技エリア、観覧エリアが全く違った状態になるから尚更その言葉も実感が籠って伝わってくる。

いやね、サッカーだってそうだよ。人がいないスタジアムって見たことあるかなぁ。丁度1年前に訪れたバルサのホーム カンプノウも10万近い人が入った状態と人がいない状態の落差はそれはそれは凄まじい。ジュビロがJ1に上がる年の正月。何故か?セキュリティが甘かったヤマハスタジアムに入りこむことが出来(時効だ時効)、ふかふかの芝生のピッチを踏みしめたことがあるのだが、ピッチには勿論スタジアムにも人っ子一人いなかった。ここに1万を超える観衆が詰めかけ、選手が必死にプレーするのを見て叫び笑い泣くのだ。ライブは本当にいい!

今年も昨年のナビスコ決勝の様な気分を味わいたいものだ。ホーム開幕戦は見に行くかな。。。完成度低いだろうし、ここのところ毎年がっかりな試合なんだけどね。

*Comment

息遣いが 

聞こえるほど近くで観戦することができるので、それでさらに好きになりました。スポーツ、音楽、やっぱり生がいちばんですね。

昔はラジオ聞きながら、「もうすぐくるぞー」なんて感じだったのですが、今はヘリが近づく音、ワンセグで現在地をチェックするなど、時代の流れを感じます。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2011.01/07 01:19分 
  • [Edit]

そうか 

もちさんは現地レポーターっすね(^-^;;
私はピッチが近いヤマハスタジアムで選手のぶつかる音を耳にしてハマりました。ま、好みの分かれるところでしょけど。
あと、ありきたりの表現ですが、どれだけ映像、音声技術が進化しても、ライブの臨場感は再現できませんからねぇ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.01/07 10:00分 
  • [Edit]

ライブ感覚再評価? 

どうもそうなってきているみたいですね。
演劇の観客動員数ものびているとか、AKBもそれで人気なんですよね。

駅伝は、TV生で刻々と変わる景色の元、ハプニングをはらんだ競技内容が受けるんだと思いますよ。予測不能のところが、高校野球人気に近いかな?
(私も柏原の出る2日はしっかりTVつけっぱなしでした)

その点、サッカー(ラグビーも含め)はハプニング度合いに欠けるのかも?

ところで、数日前の息子の初練習の日。大分から移籍が決まったばかりのジュピロ選手が、練習に来てくれました。10年位前は息子の中学も強豪チームで、そのころの卒業生だそうです。
サインもらったけど、読めなくって(汗)ネットで調べてようやく名前がわかりました。(笑)
チーム変わったばかりということで、ジュピロと小さいけどハッキリ楷書で書いてあったので、それだけはよく判りました・・・33番、見かけたら応援してやってください。
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2011.01/07 12:38分 
  • [Edit]

藤田君ですね! 

大分から移籍してくるのはDF藤田君ですね。ジュビロのDF層は厚くないので、チャンスはあると思います。
ラグビーは確かに実力差が結果に結び付く率高いかな。
サッカーは意外とそうでもないですよ。リーグ戦は長期戦なので流石に地力が結果に出ますが、トーナメントは地力で劣ってもやり方はあります。今まさに佳境の高校サッカー選手権も、優勝候補が中々勝てないですね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.01/07 13:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1112-a8f50686

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

