ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


生きているということ

ガウディさんのひと月が過ぎようとしています。

・大阪で団体に保護され、「ケンの家」倉本さんに預かって貰っていたアウディ(ホームページが不調の模様。こちらがブログ)。我が家には12月8日に連れて来られて、置き去りにされました(^-^;;; なので、数日はとってもとっても情けない顔をして、うつむいてばかりでした。そりゃあそうだろうなぁ。
・ウンチ、オシッコは失敗しながらもおしっこシートでできる。と聞いてましたが、ダメでした。ウンチはカーペットにコロコロと。。オシッコも夜の間にお漏らし。私が出先から戻った時には、大量に粗相してしまいました。きっと私が怖かっただろうね。
・部屋の中のほんとのちょっとした段差も越えられない。抱っこしないと家の外には出られない。散歩はとかく足元に入ってきて、危なくて仕方ない。当然階段の上り下りは出来ない。横断歩道は渡れない=ずるずると引き摺る。自転車、車が怖くて近くを通るとジベタリアン=道で敷物になる。男の子なのだが、しゃがんでおまけにへっぴり腰で小用を足す。
・人間、犬は問題ないようで、誰とでも上手くコミュニケーションが取れるのを確認。
・甘えたような声を出すが、吠えたりはしない。
・17頭と一緒に預かられていたとのことで、結構な(^^;;臭いだった。最初の週末に初シャンプー。

(一週間も経たないうちに、、、)
・もとから断るつもりもなかったですが、我が家で引き取ることを決めました。
・マイクロチップも入れました。
・外の楽しさに目覚めたガウディさん。散歩はしてもらっていなかったという事前の話からは想像できない位上手に散歩が出来るように。自ら家を飛び出す位に。
・最初から尻尾をよく振り、よく顔を舐めるワンちゃんでしたが、その度合いが増しました。嬉しい時は尻尾というよりはお尻全体を勢いよく振っちゃいます。置き去りにされた時一緒だったカミサンを頼りにしています。顔を洗うように舐めまわします。
・足を上げて立派なオシッコ。ウンチも含めて家ではしなくなってしまい、オシッコシートなどは無用の長物に。。。
・食欲旺盛。ご飯はとてもよく食べる。でも食事が終われば大人しく自分の居所に。おやつを貰ったこともなさそうである。
・保護されたころは抱っこしただけでも粗相したそうだが、今や抱っこは大好き!スキンシップも大好き。

(その後)
・狂犬病予防接種を2010年度済ませていたかどうかも分からなった為、ダブりもままよと済ませました。同時に役所への登録も済ませました。
・マンションでの登録も完了です。
・車は苦手です。ボク酔います。
・体はどこを障られてもokです。全く嫌がるそぶりも見せません。ブラッシングも勿論大丈夫ですし、毛に絡んだゴミを取るのも苦になりません。電車に乗る時に入らなければいけないバッグも平気だし、雨合羽だって大人しく着られます。
・随分と家でリラックスするようになりました。裏返しにだってなっちゃいます。そうです、お腹見せちゃいます。
・体が軽いせいもありますが、動きは機敏です。運動神経も想像以上に良さそうです。食欲はばっちりだし、よく歩きますから筋肉もついてきて、最初は骨だらけだったのに随分としっかりした体つきになってきました。
・よく学びます。私たちがすることを瞬きもせず、ずっと見ています。そして、カッチャには出来なかった(?)回り道をすることが出来ます。(注)どこかに行きたい場合、障害物があってもカッチャは強行突破一辺倒でした。
・マイペースです。前述の通りベッドへ飛び乗ることなどお茶の子さいさいなんですが、寝室にある専用のベッドで大人しく寝ます。そして、散歩の時間が来ると、ターゲットである私を起こしに来ます。
・マイペース2です。普段は人について回るガウディさんですが、寝ると決めたらどんな物音にも反応せずに集中して眠ります。カッチャにはこんなことはありませんでした。ま、家を我が家と思って安心しているのでしょう。
・外出は大好きになったのですが、家に帰ってくるのも大興奮です。物事の順番をよく守り、散歩→足拭きと来ると次はご飯だと大騒ぎするようになりました。
・ということで、最初の印象とは大違いで、快活なワンちゃんになりました。表情も目も見違えるくらい生き生きとしています。


「生きてる」ってことですよ。保護された経緯からはほんと綱渡りの命だったというのが未だに信じられません。

*Comment

読んでいるだけで 

幸せのおすそ分けをもらったような気持ちになりました。
ほんと、よかったね。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2011.01/07 23:59分 
  • [Edit]

もちさん 

実はガウのお陰でこっちのやる気もグン!と上がっているのも紛れも無い事実です。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.01/10 17:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1113-61cb200d

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

