ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



わくわくするニュースばかり

「過去の人」「終わった人」「代表監督としては未知数」などなど当初は五月蠅かったね、サッカー日本代表監督になるというのはかくも大変なこと。
選手の中に入ったわけではないのでコミュニケーションやらなんやらはメディアから漏れてくる域を出ないのだが、例えば試合中の得点後、試合後の選手のリアクションを見れば、監督が信頼され、好かれていることは想像できる。除く前田(^-^;;(嫌っている筈はないのだが、彼はとにかく一般人のいうコミュニケーションが極度に苦手なのだ。。)

ザッケローニその人は、曲がりなりにもセリエAの強豪を率い、リーグ優勝を成し遂げたことがある「イタリア人」なのだ。ここまでの感想として、これまでのどの監督よりも「サッカーを知っている」と思う。変に考えを捏ね回してことを難しくしている様には見えない。いわば大変シンプルで分かりやすいのである。選手選考しかり、試合の運び方しかり。そして、国の代表監督の経験はなくとも、試合経験の豊富さは申し分ないので、とにかく落ち着いている。ここが一番重要で、サッカーの場合は言うまでもなく試合が始まってしまえば、ハーフタイムと選手交代位でしか監督はゲームに関与できない一方、唯一ピッチ外からゲームを客観的に分析できる立場にいる。その監督がフィールドの選手と同じレベルで興奮してしまっては、その役目の大部分を果たせなくなってしまうわけだ。

今まで監督、数多の代表の試合で感じていた、、、「なんでこの選手が選ばれ、あの選手が選ばれないんだ」「なんでこの選手を使うのか」「なんでここで代えないんだ」が、圧倒的に少ない!!!調子がでないからと言って、すぐに違うパターンを試し、何が良くて何が悪いかが混沌として分からなくなってしまう、、、ということが無いのである。

ラッキーな面もある。2010年W杯を経て、選手の成長も著しい。そしてそこにザッケローニの就任だ。双方にとって、そして日本サッカー界にとって、とても幸せな巡り合わせかも知れない。


さあーーーーーーって!!!!!長友のインテル移籍のニュースである。昨晩、寝床に入ってtwitterをチェックしていたら飛び込んで来たニュースだ。もう興奮して眠れなくなった。先駆者の努力、苦労の蓄積があり、勿論長友本人の精進があって実現した移籍だが、スポンサーやらの付帯事項が実はメイン、ではなく、セリエAの中で唯一2部落ちがなく、昨年まで5連覇で計18度もチャンピオンになった。そしてクラブW杯まで獲った世界有数のビッグクラブから「純粋に」戦力として必要とされたのだ。間違いなく、これまでの日本選手の中でトップクラスの移籍である。並べて遜色がないクラブと言えば、マンU,ACミラン、ユベントス、レアル、バルセロナ位しか見当たらない。遡ること10数年。インテルに所属していたスキラッチがジュビロに来た頃から真剣に追いかけるようになり、ミラノのスタジオ・ジュゼッペ・メアッツァにまでゲームを見に行ったインテリスタの私としては、正に感無量。「その」生で観戦した試合、SBにいたのは「あの」ロベカルだったのだ。そこに今回、長友!なんである。

余りご存知ない方の為に、現在の所属選手のほんの一部をば。。。あ、監督は元ブラジル代表、元鹿島アントラーズのレオナルドです。
南アW杯で日本を苦しめたオランダの10番スナイデル。ブラジル代表脅威の右SBマイコン。元?世界最高の左SB、現チームキャプテンのアルゼンチン人サネッティ。W杯日本戦では幸い不発だったけれど、不屈のライオンカメルーンのエース、エトー。ブラジル代表GKジュリオセザール、同じくDFルシオ。ジダンの頭突きで有名になった(^-^;;マテラッツィなどなど。ホームスタジアムは古いけれど、収容人員85,000人超ですぞ!

もう、今まで以上にインテルチャンネルをしっかりフォローしなくてはなるまい!!!!

*Comment

そうでした 

インテルサポーターでしたね。
どうなんでしょう、長友はレギュラーになれるんでしょうか?

インテル入ってる?
つーか、前田ってほんとクール(シャイ?)ですね。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2011.02/01 21:53分 
  • [Edit]

カミングアウト 

とか、ニワカとかぢゃないですよ。
今年のインテルはちょっと調子上がってないですけど、まだタイトルの可能性はあります。左SBにはキブってのがいるんですが、右のマイコンの様な絶対的な存在じゃないし、怪我しがちですから出場のチャンスは多いにありだと思います。コッパだCLだと試合数も多いですからね。報道ではあまり取り上げられてませんが、長友の移籍はインテルの若きイタリア代表SBとの交換なんですよ、これってもの凄いことですよね。ま、彼をチェゼーナで試合に使ってもらって経験を積ませるという計画もあるんですけどね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.02/01 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1120-211b12a2

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

