ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



国技?????

どうして日本相撲協会が「相撲は無二の国技である」かの様に高らかに唱え、自ら呪縛されるに至ったのかを簡単に言えば、やはりマスコミに帰結するんだろう。
知っている人は知っているが、「相撲は日本の国技である」と言った定めはどこにもないのだ。ただ、国技が一つである必要はないので、相撲は国技と自らが名乗ることは、その歴史から言っても反論は受けないだろうし、違和感は否めないものの両国にある競技施設を「国技館」と呼ぶこともいいだろう。
随分昔のことになるが、私も調べてみるまでは相撲は日本の国技である、などという閣議決定やらなんやら公的なものが存在するんだと勝手に思い込んでいた。マスコミによる刷り込みはげに恐ろしいものだ。
だから、国技であるから云々という議論に発展すると、それこそ違和感どころの騒ぎではない。ここは日本相撲協会が思い切って「今後は国技だ、などと言うのは止めるし、国技館の名前も東京相撲競技場とかに変えるからよろしくね」なんて言っちゃえばいいのだ。そうすれば、八百長があって協会が問題だと思えば協会で処分すればいいのである。もう一点クリアしとかないといけないとしたら公益法人格である。競技人口が減り、人気も凋落している日本相撲協会が公益法人だなんてちゃんちゃら可笑しい。世の中には公益法人がごまんとあるが、正面切って「公益」の為に活動している法人の如何に少ないことか。相撲協会の独占的スポーツだから、専権として同じ部屋のもの同士の対戦はなし、というルール設定にしたっていい。ただ、閉鎖的な世界で、且つ歪んだ個人競技であるから、八百長だって起こりやすい。公益法人の看板も取り下げて、純粋に経営的観点から組織を見直してみたらどうだろうか。

「品格」が問題だ!と言って解雇した朝青龍の件。そもそも協会や相撲界にそんな品格そのものがなかったのに、やっちまった、、、だよなぁ。

*Comment

JML 

きっとほくそ笑んでることでしょう。

いっその事、エンターテイメントSUMOUにしちゃえば、と思ったりします。
  • posted by 朝青龍は 
  • URL 
  • 2011.02/09 19:15分 
  • [Edit]

エンターテイメントSUMOU! 

すぐに思い浮かべたのはプロレスでした。「アレ」が演技だったら、確かに相撲→プロレス(今のまぁ俗にいう総合格闘技ですわな)への転身はスムーズなわけです。。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.02/11 00:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1123-32c08c16

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

