ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



日本フットボール事情

ちょっと疲れているかも知れない。だから夢見心地にさせてくれないか。ご想像通りまたサッカーのことだから、興味のない方はここで立ち去られることをお勧めする。
ブログでも書いたが、贔屓チームのインテルで長友がコンスタントに出場している。ブラジル代表のマイコンが出場停止だった前のゲームでは右サイドに入ってフル出場だ。本人でもないのに(?)、まだ夢なんじゃなかろうかと思ってる。冬の移籍(=即戦力評価)だから当然なのだが、世界の強豪国の代表クラスの中で「当たり前」のプレーをしていること自体がトンデモナイことなのだぞ。
中京高からJリーグを経ずにヴェンゲルが監督を務めるアーセナルと契約した宮市がいる。ビザの関係でエールディビジ・フェイエノールトに貸し出され、いきなりの出場&活躍を見せている。今季調子が悪いとは言え、オランダの3強の一角である。ヨーロッパのタイトルだって取ったことのあるチームなのだ。
この間見ていたバルセロナの試合に日本人選手が途中出場して来た。マジョルカに移籍した家長だ。昔風に言うならばトップ下ゲームメーカーのポジションだ。そのマジョルカの監督はかつての名選手ラウドルップ。
プレミアリーグ、セリエA、リーガエスパニョーラに勝るとも劣らないブンデスリーガは、外国籍選手契約が緩いため正に日本人選手花盛りだ。リーグトップを走るドルトムントをシーズン前半引っ張った香川を筆頭に、長谷部、内田、岡崎、矢野、槇野、細貝と物凄い勢いだ。まだ定位置をつかめていない人も多いが、皆純粋に戦力として期待され移籍している事実。日本人国籍ではないけれど、チョン・テセも忘れてはいけない。ブンデスの2部だけど。
他にもオランダにカレン、吉田、安田。イングランドに阿部。イタリアに森本。ロシアに本田。ベルギーに川島。ギリシャに坂田。未だ日本では無名な存在だが、宮市同様Jリーグを経ずにスペイン3部に移籍した指宿など、数え上げたらキリがない状態だ。。。とここまで書いて改めて思った。凄ぇっ!!日本って凄ぇ!

なんて文章を先週末書いていた。。そして、長友にまたまたビッグニュース。以前右SBマイコンと左SB長友が一瞬2トップ(それも左右逆で)!?みたいなゲームもあったけれど、録画放送を楽しみにしている週末のジェノア戦では、CFかよ?ってな位置取り&シュートでセリエA初ゴールを決めてしまった。インテルでのアシストはまだなのに、、、である。

*Comment

や~ 

いいですね~長友。
またスカパー契約しよっかなと悩み中です。

名波がセリエから帰ってきてから、海外サッカー見なくなっちゃいましたが、また見ようかな。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:13分 
  • [Edit]

インテル 

正直今季のインテルはいいフットボールをしてきた、とは言えなかったんですが、ベニテス→レオナルドの監督交代と冬の移籍がハマった感があって、なんかセリエらしくない、面白いチームになってますよ。。。失点も多いが得点がもっと多い。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.03/11 14:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1132-38819d5c

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

