ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



今年のジュビロ

結局ユースからの人材を上手く育て上げることが出来なかったのだけれど、今年の新人(山田、小林、金園)には期待している。大卒だから年齢的にもすぐに活躍して貰わないといけないのだが、3人は大学で実績を残して来た選手たち。勿論、世界的にみればユース世代がいきなりブレーク!なんてのがいいのだけれどね。
ジュビロが強かった頃、今振り返ればきっかけの一つは藤田のJ昇格初年度の入団だったと思う。筑波大から来た藤田を慕って次年度に名波、その翌年に服部とその後の中心となる選手が大学から入ってきた(服部は中退だったと記憶しているが)。今年は一気に3人が大学から入団したのだが、似ている気がする。そしてそうなることを期待している自分がいる。
ジュビロで長く10番を背負った藤田同様(入団当時は固定背番号じゃなかったけど)明治から来た山田はいきなり10番を着けている。そして、藤田を彷彿とさせるプレーを見せてくれている。小林は読みがいい。体も意外に強そうで身長も高い。時折見せる縦パスは去年までのジュビロに不足していた要素だ。繋ぐ意識を高められれば良いボランチになりそうで、意外とポゼッションサッカー復活のキーマンかも知れない。そしてまだこれら二人に比べると出場時間は短いが、関西大学リーグ得点王金園。アグレッシブさは中山ばりで、技術は中山よりありそう(余りこの比較は参考にならないけど)。
この二人に引き続き来年「もし」アジアカップ代表組、流通経済大コンビの比嘉、山村が入ってくれたら、、、、ワクテカだ。大卒ではないけれど山本康裕、山崎などもおり、主要なポジションをほぼ22歳前後の選手で構成できることになる。

さて、人材育成、発掘についてだ。先にも述べたが若くて実力がある選手を発掘して、それこそユースからそのままトップチームデビューさせることができればクラブとしてはそれ以上望むことはない。今年入った山田も実はジュビロユース出身なのだが、彼は大学を経由した。いきなりジュビロと行かなかったのは、能力の問題か、スカウトの見る目の問題か、そもそもそれ以外の事情か、詳細は分からないけれど、少し遠回りする道も残されていていいと思う。長友の例を見ても「遅すぎる」ということはないのだ。

*Comment

あちゃ~ 

若手いいっすね。
今日も活躍したみたいですね。
あ~、せっかくいただいたチケット、行きたかったなぁ。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2011.05/21 21:51分 
  • [Edit]

ボクも行きたかった 

4点取るゲームなんてそうそう無いもんね。
山田、小林、1年フルで活躍出来るように首脳陣には上手くコントロールして欲しい。。。って、無理か。。絶対どっかで調子落ちるだろうし、怪我が怖いな。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.05/23 13:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1149-034a248b

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

