ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


冒険王ガウ - part II

もう飼い主の責任を痛感するばかりです。
土曜日のこと、ガウを車に乗せてテニスコートから自宅に向かっていました。ますます車に慣れたガウは運転席の私の膝上をメインに助手席もたまに使いながらドライブを楽しんでいました。このままであればいつもと変わらぬここのところのパターンだったわけですが、以前から漠然と抱いていた不安が現実のものとなってしまいました。
狭いサークルで殆どの時間を過ごしたらしいガウ。未だ自分に何が出来て何が出来ないのか、何をしていいのか悪いのか、を上手く判別できていないため、膨大に広がった行動域にややもすると「万能感」を抱いているのではないかと思います。
以前コンビニの駐車場から脱走した時も、脱走してどこかに行くという目的は全くなかったように、土曜の事件もいきなり何の前触れもなく発生しました。
家の近く、センターラインの無い交互通行の細く曲がりくねった道をゆっくり(時速30km位で)走っていました。ガウは運転席の私の膝の上にいて前足をドアに掛け、外を見ていました。
すると突然何を思ったか、するすると私の体をよじ登ると「ポーーンと」窓から飛び降りてしまったのです。かなり焦った私は必死にガウの体(正確には後ろ足)をつかもうとしますが、手にのこったのは毛のひと固まりのみ。。。急ブレーキを踏みますが、ドアミラーには上手く着地を取れずに転がるガウの姿が、、、、ただ、すぐに起き上がったガウは止まった車の横をすたすたと歩き過ぎてしまう。。。。急いで車を降りて声を掛けると立ち止まり、戻ってくる。
幸い対向車も後続車も無く、着地の際にも怪我をしていなかったので事なきを得たのですが、正直背筋凍りつきました。このことからも、「単純に」車から飛び降りたかったから、飛び降りた、だけのことのよう。困りました。カッチャはそんな素振りを見せたことすら一度もありませんでした。ガウは何をしてもいい(そして出来てしまう)、と思い始めているようなので、甘やかすばかりではなく、しっかり躾をしなくてはならないのだな、と反省しきりです。

これからは前そうしていたように、リードをつけたまま車に乗せるしかなさそうです。もう先日の交差点事件と合わせてガウは2度死にました。。。(汗)

*Comment

あまりに、、、 

ガウくん、冒険王過ぎます!(笑)
でもほんとに気をつけてあげて下さいね。
やっぱりizmy号を考慮すると、リードはしておかなくては、、、
ちなみに我が家は膝上に載せているときは、窓は明けても絶対からだが通らないところまでしか下げません。基本的には後部のケージです。
それにしても元気良過ぎですね!、ガウくん♪
  • posted by Shamal&Karif家 
  • URL 
  • 2011.05/25 16:20分 
  • [Edit]

うわ~~~~ 

無茶しますね~!もしうちの娘が犬だったら、しでかしそうな事です!
ガウくんと、うちのあみ、なんだか通じるものがあります(^^)
  • posted by あみま 
  • URL 
  • 2011.05/26 15:58分 
  • [Edit]

元気良杉 

なので、今度アジリティにトライすることになりますた(^-^;;;;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.05/26 17:39分 
  • [Edit]

光栄です 

「あみ」ちゃんと同列に扱って戴けるなんて!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.05/26 17:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1151-d08fa902

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

