ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



vs 福岡

昨晩、漸く録画でアビスパ戦を観た。ちょっと遅かったので4点目をゲットしたところまでだけれど、雑感をば。

相手のアビスパが「アレ」だったので、相当割り引いて見なくてはならないのだが、ピッチをワイドに使い、長短のパスを織り交ぜた選手が良く動くサッカーを、もう記憶がない位久し振りにジュビロが見せてくれた。

それこそメンバーは強かった頃の選手は0(ゼロ)。前田はカスっているけれど敢えて除外。攻守共に数的優位が作れていたのは、体力だけの問題でないのは明白。賢く連携の取れた動きがチームとして出来ているからだ。

敢えてひとりの選手の名前を上げるとすれば、やはり10番山田じゃないだろうか。パクチュホとの左サイドの相性は抜群だが、山田の攻守両面でのチャレンジが群を抜いた効果をもたらしている。恐らくかなりの負けず嫌いなのだろう。1:1若しくは1:2でも勝負を挑み、形勢が悪くなっても往生際が極めて悪い!勝負を挑むだけだとリスクも伴うが、諦めが極めて悪いので他の選手がカバーする体制を取る時間ができるのである。だからカウンターも受けづらい。そして、勝負に勝って突破出来た時の効果は絶大!彼の前に数的有利な環境とフリーなスペースが生まれる。そこにそれこそ、康裕、山崎、そして前田らの活きのいい攻撃型選手が飛び込んでいく。

あともう一人の大卒ルーキー小林も地味にいい。身長があるし、体も強いのでヘッドも含め競り合いに強い。縦パスを始めとするパスセンスと読みのの良さは分かっていたが、このゲームでは意外に足(ドリブル)のスピードあるのが分かった。

プロとアマチュアの差はあれど、まだ出場機会の少ない金園も含め「優勝」経験のある3人は心強い。何度も書いたけれど、勝ち慣れているということは、負けたくない気持ちが一段と強いことの裏返しだからだ。

康裕本人はボランチ希望なのだが、意外にサイドプレイヤーとして適性を自身感じているのではないだろうか。

中盤で小林がボールを落ち着かせる存在になった時、前線には強力ポストプレイヤー前田がいることから、ポゼッションで相手を圧倒する「新生ジュビロ」が見られるかも知れない。----夢 (~-^)

Jリーグの中でもこれだけ若手が躍動しているチームは今ジュビロ以外にはないのではないか。

ところで余談。いつかまた赤いチームと優勝争いがしたい、と思っていたが、あちらの世代交代の具合が大分怪しい。やはりサッカーチームは一つの時代を築いた後の着地が難しいのだなと、改めて思う。ま、うちもこれから優勝争い出来るようになるかどうかは分からないのだけれど。その優勝絡みで言うと、昨晩少しライブで見ることができたACL大阪ダービーは素直に羨ましかったな。ガンバと言う好敵手がいて同じ大阪を本拠とすセレッソが優勝争いに加わる。ワクテカじゃん。羨ましいぞ>オオサカ!!

*Comment

どうでしょう 

監督変わってないのに、若手で結果だしてますね。
やっぱりサッカーは監督だと思うんですが、選手でこれだけ変わるんですかね?
もし変わるとしたら、今までの選手は・・・。

鹿さんってば、前もこんな時ありましたよね。
それはそうと、去年の優勝チームも???ですね。
燃え尽きちゃったんですかね?
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2011.06/04 21:45分 
  • [Edit]

監督は 

勿論非常に重要だと思うですけどね。試合が始まるまでにチームを作り上げるのは監督の仕事っすからね。
でも、この試合の成岡(去年までのジュビロの10番)を見ると、、ゲームに入っちゃってからは選手が「やる」しかないスポーツっすからね。。

去年の優勝チームさんは、どうして優勝しちゃったのか理解に苦しむチームでしたしね。楢崎は燃え尽きちゃった感見えますね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.06/05 20:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1152-0b72786f

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

