ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



梅雨の花々

結局テニス開始時間までに雨が降り止むこともなく。実に梅雨らしい天気の土曜。
散歩の時間になって漸く雨も上がった。結局ガウは日頃の行いがいいってこと?

E-620にEC-14(1.4倍テレコン)かまして50mmマクロを装着して散歩に。

定番中の定番なんだけど、この時期紫陽花なくして季節自体が成り立ちそうにもないから紫陽花から。雨粒が残る紫陽花の可憐な美しさよ。

写真の面白いところは目で見ている景色を瞬間で捉えているにも関わらず、レンズなどの機械を通すことによって表現が変わるところ。そして、デジタル写真の今は「後の処理」でも表現に手を加えることが可能なこと。

画像処理ソフトの「自動補正」をしたのがこちら。このケースでは自分の目で見た景色に近いのはこちら。

P6111273_120110611180114.jpg

カメラが捉えたオリジナルな写真はこちら。花自体が浮き上がって見える。

P611127320110611180131.jpg

もう一つ紫陽花を。

P611127520110611180148.jpg

菖蒲で勝負!ではなくて、菖蒲二題。

P611127620110611180207.jpg

P611127720110611180224.jpg

最後に民家の庭先で花を咲かせるアルストロメリア(たぶん)。同じ写真ファイルなのだが、自動補正したのがこちら。実物の花にはここまで光は当たっておらず、些かオーバー処理とも言える。

P6111282_120110611180243.jpg

上と比べると暗い感じに写るかも知れないが、このケースではこちらがずっと自然に見える。

P611128220110611180259.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1157-689460bf

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

