ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



中電浜岡原発

この5月に全ての原子炉が停止され、ひとまず胸をなで下ろした浜岡原発。自分の実家からの距離が大いに気になっていたところで、昨今稀な歓迎されるべき政治判断であった。

今回はこの原発停止について述べるつもりはない。

寧ろ、マスコミの「電気が足りなくなる」の大合唱(=原発はやっぱ必要じゃね?への誘導)に辟易とさせられているからだ。そりゃね、利益追求組織体として、発電「効率」の良い原発を止めて、効率の悪い(短期的なお金のかかる)火力の稼働率を上げるのは納得いかんのでしょうな。

目先の「効率」を追求する愚については、バルセロナで村上春樹氏が言いたいことを言ってくれたので、こちらも踏み込まない。

さて、私がふと思ったのは、どれ位の人が2年前の8月に起きた「駿河湾地震」のことを覚えているのかと言うこと。私は丁度東名を使っての帰省とかち合ってしまって大きく予定を狂わされたことで非常に鮮明に覚えている。そしてその時、中電浜岡原発は今回同様「全停止」したことも覚えている。そ・し・て、その時誰一人として「電気が足りなくなる!」と言っていなかったこと。そして、勿論節電しましょう!なんて声も聞かれなかったこと。

このこと一つとっても、今回の「電力不足」の大合唱にはきな臭い、作為の臭いがプンプンするのだなぁ。

*Comment

そのとおりですよ 

我が町は原発の町です。
2年前の真夏の地震で全部止まってました。
でも、な~んも騒いでませんでした。
いろんなネットでこの事書き込んでも無反応です。
みんな騙されてるんです。
この裏には何かがあるような・・・、胡散臭いっす。

あ、原発止めましたが、燃料がある限り同じ事ですよ。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2011.06/14 21:56分 
  • [Edit]

Bingo! 

東電福島第一原発の4号機がまさにそれっすね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.06/14 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1158-8924d348

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

