ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



「がんばろう東北」?

8月2日(火)から5日(金)に掛け、3泊4日の旅をしてきた。夏休みであり、帰省を除けばガウと家族3人の初旅行であった。がんばろう東北なんてタイトルを付けたけれど、意気地無しの私は被災地を通り越して青森へと出掛けたのであった。おまけに往復新幹線。現地でレンタカーという贅沢な旅である。トレン太くんってヤツである。JR乗車券が二割引になるのだ。

はやて161号に乗るべく、新横浜へ。ガウは体重が軽いので「手荷物」扱いにて新幹線にも乗車可である。その為にこちらのケージ(キャリーケース)を購入したのである。写真は購入した日に自宅で撮ったものだが、この状態で取っ手が伸びてキャリーバックになる(底にはキャスターが付いている)。そして、背中に背負うことも可能だし、横にすれば簡易ケージにもなるのだ。ガウはどこを触られてもokなわんこ。おとなしくこのケージにも収まってくれた。そして、八戸に至るまでの凡そ4時間、一言も啼くことなくいい子にしていてくれた。

IMG_132720110812224204.jpg

八戸からはレンタカー。軽を除けば一番安い車種のヴィッツだ。それでも以前代車で使用した際、取り回しのし易さ、意外な車内広さは体験済みである。駅で八戸も祭りだと分かり、まずは町中へ。すると、、、昼間見るには些かチープな山車に遭遇。そそくさと目的地十和田湖へ向かった。2時間弱のドライブだ。十和田湖に近づくにつれてカーブのきつい道が増えたが、ガウは全く平気!無事目的地十和田観光ホテルに到着した。一見普通の洋風ホテルだが、こちらは「全室!」わんこと宿泊可能である。十和田湖畔に立っており、ロケーションも申し分ない。

IMG_140720110812223718.jpg

天気は曇り、気温は高くない。チェックイン後湖畔をぶらぶら。大浴場で温泉につかって夕食である。B級グルメ大会?で優勝したらしい「せんべい汁」が売りのメニュー。期待していなかったのだが、出汁が旨く寧ろ一番美味しい位の料理であった。

乙女の像やらのある御前ヶ浜近くの十和田神社。

_802953020110812223742.jpg

信心というものが普段から皆無(初詣すらしない)の私はお参りはしない。

_802953420110812223803.jpg

十和田湖の水は本当に綺麗。海水ではない、独特の真水の匂いがする。

_802954020110812223820.jpg

時刻は夕方。生憎の曇りだったけれど、水辺にいるのにさらっとした空気だった。

_802954220110812223840.jpg

長旅にも関わらずガウは元気で、暑くないからご機嫌。

_802954920110812223858.jpg



*Comment

十和田湖 

湖いいなあ。静かで気持ちが落ち着くような気がします。真水の匂いなのですね、どんな匂いなのかな。せんべい汁、通販のおまけのおせんべい使って自分で作ったことしかないのだけど、本場のはどんなお料理なのでしょうか~ 出しがきいているのかな。。
  • posted by 石川れ 
  • URL 
  • 2011.08/13 01:22分 
  • [Edit]

甘みのあるお澄まし 

でしたね。当のせんべいは水分を含んでちょっと弾力のあるお麩ってところでしょうか。

当たり前ですが、基本的に波のないのが湖なんだ、と改めて気づきました。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.08/13 16:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1164-5c8ffee2

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

