ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



青森の旅2日目-夜の部その二

今回の旅のメインイベント「青森ねぶた祭り」です。十和田からナビに従って一路青森市へ。凡そ2時間弱のドライブでした。途中八甲田越えがあり、昼間にも関わらず濃霧の箇所もありアドベンチャー感満喫!?祭りを見てからの帰りが途端に心配になりました(^-^;; 青森に着いたら即本屋さんでドライブマップを見てみることに。結果、遠回りでも東北道を使って帰ることに決定。

昼間の青森市内はさほどの盛り上がりを見せていません。臨時駐車場から町中へ歩いても「人が居ない!」県庁所在地なのですが、地方都市はいづこも同じ、中心街は寂れた感じです。

中心部のちょっとした広場にテーブル椅子が出ていて、広場を囲うようにある飲食店からの食事がとれる。好天&爽やかな気候なので、ビールをがんがん行っちゃう!車だけれど、夜までは時間がある。その広場、飲食店のあるビルの2階が貸衣装屋さん。ここで「ハネト」の衣装が借りられる。なんと、ねぶた祭りではこの衣装さえ着ていれば祭りには正々堂々参加できるらしい。そしてどこに入ってもいいらしい。後で分かったのだが、ねぶたは町単位の参加ではなく、企業におんぶにだっこなのだ。ちょっと不思議だし、余り歴史は無いのかも知れない。

_803960920110814212333.jpg

ねぶたは夜7時10分スタートとのこと。公営の観覧席にも余裕があるとのことだが、交渉した結果犬連れは不可とのことで、通り沿いにある飲食店が設置する私営の観覧席をゲット。時間までゆっくりと市内を歩く。

アスパムという青森では有名らしい建物脇にあるねぶた置き場に行く。かなり大きいのだけれど、昼間見るものではないのかな、という印象。

_803961420110814212352.jpg

少しづつ辺りが暗くなり始め、皆が所定の位置に付き始める。

_8039622_120110814212409.jpg

_803962520110814212426.jpg

漸くねぶたに明かりが灯った。これぞ「ねぶた!」であるな。一気に観客のボルテージも上がる。

_803963420110814212447.jpg

太鼓の音も大きく、一瞬ガウは固まって。暫く震えていたが、慣れるのも早く、途中では太鼓、鉦、笛、人の掛け声などモノともせずすやすや眠っていた。

_803963520110814212508.jpg

夜のねぶたはとっても綺麗。

_803965120110814212526.jpg

ハネトの被る笠も夜ならそれなりに光に映える。

_803967420110814212545.jpg

「ラッセラー」の掛け声と共に、正に跳ねる「ハネト」達。一番元気だったのはアサヒビールのねぶたに居たハネト達だったろうか。さぞやたくさんビールが飲めるのだろう?

_803969720110814212603.jpg

_803972320110814212621.jpg

_803972420110814212637.jpg

9時頃観覧席を後にし、市内の外れにある臨時駐車場まで歩く。そして、少し道に迷いながらホテルに戻ったのは12時前。この時点で弘前か五所川原の祭りにも翌日行こうかと思っていた計画が消えた。

*Comment

ねぷたとかハネトとか 

不思議な言葉がいっぱい。ラッセラーも併せて、ルーツ探し好きな私は、わくわくしてきます。なんの名前なんだろう~! お祭りの写真見たかったんだ、うれしいです。ありがとう。パナソニックねぶた会は・・・せっかくだから伏せたほうが懐深い感じするのにね。浅草の大提灯にも企業の名前あったけどあれは小さい文字だった。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2011.08/14 22:21分 
  • [Edit]

ねぶた 

あっねぷたでなくてねぶただった。。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2011.08/14 22:22分 
  • [Edit]

なんかね-2 

さっきももちさんのコメントにもコメントしたんだけど。語感も温かいんですよ。企業名は仕方ないですね、企業協賛無しでは成り立たない仕組みなようなので。皆、結構受け入れていて、却ってここまで祭り自体が有名になると、企業も引くに引けないというか、、、、(^-^;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2011.08/15 13:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1168-a3749d28

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

