ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



中国雑感

先週の上海出張は久々の中国出張でもあった。香港への出張は最近もあったのだが、Mainland Chinaと香港は違う。その違いにも今回直面した。SNSに代表されるネットアクセスへの当局のコントロールの凄さである。
思い返せば前回訪中の時にはSNSの類はなかったし、ネットへのアクセス自体でも不都合を感じた記憶もないのだ。
それが噂には聞いていたネット検閲の徹底ぶりにはある意味「舌を巻いた」。大連駐在になった友人が私のこのブログを見ることができなくなった、と言ってきたことがあった。やはりfc2にはアクセスできなかった。2chもfacebookもtwitterも全滅である。辛うじて会社の社内ネットワークは当局の手も及ばないためこれらにもアクセスできたが、会社に出ない日などは大げさだが世界から隔絶された感覚を覚えたものだ。聞くところによると、一般の中国人にもそれなりに抜け道はあるようだ。最悪の場合は当局による拘束というリスクもあるようだけれど。ITの世界の端くれにいる身で言うのもなんだが、完全な情報コントロールというのは不可能なのだ。中国当局の努力は涙ぐましくもあるが、それだけ沢山の労働力が割けることの裏返しでもある。無駄は承知で行けるところまで行くつもりなのだろう。
問題は自由気儘にネットを行き来できないだけで、不自由の極みと思ってしまっている自分ではないか、と冷静に思う。それだけネットに依存している自分に気づくのだ。どれが真実でどれが嘘なのか、311以降のマスメディアの胡散臭さ、稚拙さに愛想を尽かしてから、実はネットに溢れる情報の取捨選択すらままならないのに、その情報の波に溺れることが出来ないと不安になってしまう皮肉。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/1186-9c3b5752

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

