ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


電車男(映画)観ました

少し前になるが、話題の?電車男を劇場で観て来た。TVドラマも始まっており、こちらも柄にもなく観ているのだが、映画の方がが原作(??)にやや忠実かなという印象。ま、中年のオッサン(大杉漣がカブルなぁ^-^;;;)が一人でチケットカウンターのおねいさんに「で、電車男(噛んだ)」と言うのは勇気がいるわけですよ_| ̄|○

さて、本も読み、映画を観たところで、「実話かどうか」論があることを知りました。そこで考察。ネット、それも2chなどという公開掲示板で交わされたチャットにストーリーが展開され、いきさつはともかく本になってしまった。公開掲示板とは言え覗いたことがある人ならお分かりの通り、2chはそれぞれの板はかなり閉鎖的だ。しかし、落ちぶれたとは言え活字媒体になり書店に並ぶと様相はかなり違ってくる。もうこの時点で実話云々は話題の中心から外れてしまっているのではないか。実話が「ウリ」の一端にあったことは認めるけれど、実話の様に思われても可笑しくない匿名の上に成り立った同時性がネットワールドにはあり、そこが新鮮なのだ。ストーリーは逆シンデレラ物語で、シンプルなラブストーリーだ。展開のスピードも心地よく、もし実話だったら登場する小物も気が利いている。

まぁ楽しめる物語だとは思いませんか?

ところで、ブログに著作権はあるのかな。

*Comment

どうも 

先週の月曜日に実家日帰りしました
ジュビロが大勝することわかってれば前日から帰ってたのに、、、


リンクのサイトに著作権の話まとめてあります

FC2:作成したユーザーが有する

Yahoo!:当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する権利を許諾

らしいです。
Yahoo!は自分のブログ記事を自分のサイトに転載したら、著作権違反と読めます?

自分のサイトが本になるとは思わないけど、Yahoo!はちょっと、、、、

では
  • posted by delfino 
  • URL 
  • 2005.07/22 19:29分 
  • [Edit]

TBありがとうございました 

はじめまして、TBありがとうございました。

実話かどうかなんてことは関係なく、私も楽しめる作品だなと思います。
  • posted by ろーそ 
  • URL 
  • 2005.08/15 04:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/139-966496a0

電車男(映画)見たよ

タダ券があったので、映画館で電車男を見てきたじょ。しかし金曜の昼間の回なのに、劇場はほぼ満席。随分人気なんですな。どうしてもドラマ版と比較してしまう訳なのですが、?エルメスがドラマ版と違って大根じゃないし?電車男はオタクファッションをやめたらめきめきカッコ

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

