ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


食べ物屋は厳しいの巻

ラーメンはお好きですか?
一般的な日本人として私もよくラーメンは食します。以前カップラーメンについても少し書きましたっけ。
近所のラーメン屋の人気度に最近結構激しい変化が生じました。1位に君臨するのは「くじら軒」。これは今のところ安泰の様です。で、2位に躍り出た感があるのが「しらいし」。少し前からあるとんこつしょうゆのお店なのですが、お世辞にも混んでいる印象はありませんでした。しかしここのところ前を車で通る度に(大げさでなく)、お客さんが増えているのです。少し距離は離れてはいますが、同じ通り沿いにある家系ラーメン「近藤家」がずーっと2位でしたが、今は以前の「しらいし」状態です。
「しらいし」どこが変わったのかな?以前行った時も特段まずいとか思ったわけではないのですが、それほど強い印象はありませんでした。ただ、この間行ったところ、どこか違ってました。「近藤家」に比べてスープにえぐ味が少ない。「近藤家」の味には日によって(時間によって?)かなりバラツキがあり、またややマンネリの印象もありました。しかし、決定打は分からず終い。ま、間違いなく言えるのはチャーシューは「しらいし」が勝ちということ。
いづれにしても、食べ物屋さんの競争は熾烈ですね。ちょっとしたことで(それは人間の気まぐれ=風評の様なものでも)足は遠のき、片や行列ができる。怖いですね。

*Comment

荻窪ラーメン 

ラーメンは大好きというわけではないけれど、好きか嫌いかと問われれば、やはり好きな部類の上位にランクされる食べ物ですね。

社会人になり、1人暮らしをしていたのが荻窪。なつかしのラーメン激戦地ですが、食べに行ったことがあるのは春木屋だけですね。「おいしい!」という基準は個人個人で違うもの。ある程度の基準を満たしていれば、たいそうな行列に並んでまでも・・・って思うのは、真においしいラーメンを知らないからなのでしょうか?
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2005.08/24 16:20分 
  • [Edit]

もちさん、ようこそ! 

私も遠出までしてラーメン店巡りをするタイプではありません。ちょっと足を延ばしたところで家系ラーメン本山の一つ「六角家」位です。
いつぞやワインに凝ったことがあるんですが、これまたご承知の通り奥が深すぎて怖くなります(^-^;;何もかも極めるのは難しすぃ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2005.08/24 20:14分 
  • [Edit]

とんこつ 

ラーメン(特にとんこつ)が大好きで、今更ですが、「一蘭」に、地元では「ぶぶか」「一風堂」の3店のじゅんぐりです。この3店は安定的に行列ができていますね。
ただ・・・最近自分の体に異変が発生し、今までは『とんこつ』大好きで、深夜飲み終わったあとの仕上げでとんこつを食べてることは当たり前の勢いがあったのですが、最近はもたれるようになってしまったのです。
ですので、「じゃんがら」も「赤坂ラーメン」も臭いにKOされてしまい、足が遠のいてます。
醤油か、塩にそろそろ転向でしょうか・・・年取ってきたんですかね?
  • posted by Wolfie 
  • URL 
  • 2005.08/25 01:54分 
  • [Edit]

 

年ということは無いでしょう!
Wolfieさんに言われたら私なんぞは...
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2005.08/25 13:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/151-4c9833a9

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

