ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



庭の手入れ part???

何度か拙ブログにも写真を載せましたが(?)、我が家(マンション1Fです)にある猫の額程の庭についてです。入居以来西洋芝を定着させるべく、それこそ不屈の闘志?でもって継続努力をして参りました。そして、漸く何とか見られるレベルに落ち着いて来たのです。ええ、本当にです。

しかぁーし!この夏を越して、見るも無惨な状態になってしまいました。未だ嘗て見たことのない不毛の土塊エリアor雑草の蔓延るエリアです。元の木阿弥とは正にこういった状態を指すのでせう。

マンションの悲哀と言ってしまえばそれまでです。上層階のベランダ部分に水漏れの不具合が見つかり、徹底的に修繕を施すことが決まり、足場が組まれてしまったんですね。我が家の専用庭部分にも例外のない足場が、、、それも当初の予定を超過し、ほぼ2ヶ月間も。お陰様で全く陽の当たらなくなった部分は土が剥き出し。フェンスが出来て手が届かなくなった部分は雑草が跋扈する状態。まぁ凡そ今まで5年以上庭に費やして来た努力はどうなるのかと涙も出ない状態。余りに酷くて写真を残すのも癪に障り、今度何度目かの出直しとなった状態の写真をup予定です。芝の種を蒔いただけですから、土が見えるだけの庭なんですけどね。

専有部ではなくても、使用料を支払っている専用庭。そこに滲み込んだ汗、そして月日....損害賠償したい位ぢゃ(-_-メ

証拠写真をば、、、今年5月末の我が家の庭、今は亡き元気な芝生..




そして、9月の惨状...



*Comment

こちらは借家の悲哀~・・ 

引っ越し前の庭は4年間の奮闘により、見事な畑が出来ていたのに~。引渡し直後にいきなり、大家さんが除草剤を撒いてくださいました。(泣)
そして我が家も春先に芝を敷く予定です=。芝って種で撒いても結構育つものなの??園芸店に積まれているブロック状の芝を植えつけるもんだと思っていましたが~。
芝の先輩!教えてくださいまし~!
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2005.09/20 18:03分 
  • [Edit]

芝の種類によります。 

日本芝(通称高麗芝)であれば、ぼちぼちさんの仰る通り、タイルカーペット状のを買ってきて、平らにした地面に置く若しくは張るって感覚ですね。高麗芝の場合は冬は茶色に枯れます。が、日本の夏には耐性があり、ウチのお隣さんは同じ境遇にありながら枯れませんでした。これとは違い、西洋芝は普通種を蒔きます。勿論ロール状に仕上がったものを張る方法もありますが、ウチでは何年か前に失敗に終わりました。冬にも青い西洋芝に憧れてまして、逆に日本の夏の厳しさ(高温多湿)終わることのない戦いをすることになってます。西洋芝は高麗芝の様に茎が水平方向に伸びて広がっていくということはないんですね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2005.09/20 18:14分 
  • [Edit]

 

いつも大変お世話になっております。
さてさて芝の惨状は目もあてられないですね!芝は太陽と雨が必要なので、足場は何も考えずにやられてしまったのでしょう。
でもIzmyさんの根気良い努力でまた再生することを祈っています。カッチャくんのためにも一日も早く!
それにしても日当たり良さそうだな~。

はぁ~(;_;) 

今週末余り激しく雨が降らないことを願うばかりです。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2005.09/22 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/161-57aef7ad

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

