ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



梓設計新本社

設計大手の梓設計新本社に行って来ました。この会社で設計を手掛けた最近の有名なところでは埼玉スタジアムですね、なんと言っても。あと、中部国際空港設計にも参画しているようです。

こちらのプロジェクトはCREの立場から見ると面白いものです。特に日本のマーケットにおいては余り例は多くありません。㈱CWファシリティソリューションが提唱するフルパッケージオフィス(ビル)レントサービスのスキームに沿ったもので、今回はオフィスだけではなくビル自体が対象になっています。土地を土地所有者からCWFが定期借家契約にて借り受け、テナント(ビル使用者)の希望に沿ってビルもCWFが建築、オフィス家具、ITインフラ等も整えた状態で貸し出す形式。テナントはCWFに賃料だけ支払う。USではよく見られる手法のbuild-to-suitの派生形とも言える。テナントは移転に要する初期費用を抑えることができる。諸要件が絡み一言では言えないが、定期借家などの制度が整って可能になったオプションだろう。因みに梓設計は10年の定期借家契約を結んでいる。従来五反田にあった本社が30年を越えフロアも6フロアであったことに比べるとこちらでは3フロア。随分とすっきりとし、利用効率も上がったことだろう。勿論、梓設計はビル所有者ではないのだが、そこは大手設計会社。当然当ビルの設計は自社である;-)

ファサード







1F受付エリア(建物長手方向にスペースを取っている)




ライブラリ




リフレッシュ&ミーティング(窓外に見えるのは運河)







執務エリア





*Comment

CREって? 

CREって何の略?内容は大体見当はついたのだけど。企業も土地や建物に対する考え方が変わってきているのですね。インテリアまでという感じです!私達の事務所もお金ができたら改修しようと考えているのですが。まさかサンマイクロが用賀を去るようなことはないですよね?

CREとは 

ここで言うCREはcorporate real-estateの略です。企業内不動産担当と言ったところでしょうか。会社のスペースを預かる部門ですね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2005.09/29 15:13分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰です。
あれ、izmyさんて、なんの仕事してましたっけ?
不動産鑑定士とか???

それにしてもジュビロの自滅気味には、、
なんか釈然としないゲーム多いですよね
  • posted by delfino 
  • URL 
  • 2005.10/02 16:23分 
  • [Edit]

 

ま、その、CREなんすよ(答えになってない?)。

ジュビロは。ヴェルディ相手に引き分けかい!!?という向きもあるかも知れませんが、1:3から一時は4:3まで持っていけるチームに良くなったなと(シーズン当初に比べ)。

  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2005.10/02 19:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/163-bffe949c

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

