ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


香港レポート2

愛用のラップトップ君が入院中なため、香港では写真のアップをする気が起きませんでした。
ほんの少しだけしか撮りませんでしたが、載せておきます。

ホテルの部屋は幸い見晴らしのいいポジションでした。
turtlebackとも言うそうですが、香港のエキジビションセンターが真下に見えました。前方は九龍です。




そして、左右に海が広がります。








水曜の晩、香港現地の同僚&元同僚と行った店、確か「譚魚頭、、、」とか言う店でした。四川がルーツとのことで、多少ローカライズされているとのことですが、ご覧の通りの鍋料理です。




鍋は中央で「曖昧に」仕切られており、一方のダシは激辛です。作法から何から日本の鍋料理とは比べるべくも無く。鍋奉行がいたら、激辛ならぬ「激怒」でしょう。材料はそれこそ、肉(牛、ラム)から牡蠣、野菜、きのこ、麺、つみれ(の類)等など何でもござれで、順番も何もなくどかどか放り込み、テキトーに食します。ダシが少なくなると店員がやってきて薬缶からどわっと注ぎ足す。のはいいんですが、これが冷たいままなんですね。ですから、また沸騰するまで暫し待たされます。そして、店の名前の所以である魚の頭「だけ」を何個も最後に放り込んで仕上げです。これが淡水魚でございまして、生臭いのには少々参りました。

*Comment

Beautiful!! 

土・日は金沢へ旅して満喫してきました。コメント出遅れ。
良いところに宿泊されていたんですね!光景も言うことなし!。写真もお上手!ぜひ泊まるならこのホテルって感じですね。
食事も凄そう。体調が万全でないと無理って感じの量と味。確かに淡水魚はきついかも。日本のような気配りの無さがいかにも香港というところでしょうか?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/185-514590eb

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

