ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


北京

北京に来ています。相変わらず埃っぽい街です。

ホテルの部屋からもあの赤い旗がはためいて見え(って当たり前か)。
長安街が見える。

IMGP1372s.jpg


そして王府井の繁華街、王府井大街。

IMGP1374s.jpg


王府井小吃街。観光客向けの飲食街ってとこかな?たこ焼きの店があり、繁盛していました(勿論?日本の食文化のです)。

IMGP1375s.jpg


IMGP1377s.jpg


怪しいみやげ物通りを抜けると、一気に何十年も時代を逆戻り。念のため申し上げますと、天安門広場からそんなに遠くない場所なのです。

IMGP1378s.jpg


腹が減ったので、ぶらり地元のお店に入る。でも、メニューが読めない。英語も通じない。。。で最後は指差し注文!結構完璧です。これで7元(約100円)。ワンタンとギョーザですが、ワンタンは兎も角、ギョーザは日本のギョーザの味を期待すると?です。まず、蒸してあります。そして、中身に野菜が少ない。でも、値段がグッドですね。

IMGP1379s.jpg


ここは屋台通り?。これまた観光客向けですな。串焼きの類を良く皆さん食します。多様な獣肉、魚肉の匂いが混じり、なんとも言えません。それでも、焼きそば(?)があったので、食べてみました。うまくもなんとも無かったし、30元もしました。

IMGP1380s.jpg


*Comment

北京はいかがですか? 

やはり北京は埃がすごく、1時間外にいると、うがいしませんと、耐えられないくらいですよね。
こちらの写真のポイントは行きましたよー。路地裏は本当に怪しいですよね。屋台も見て回りましたが、食べる勇気もなく。。。ですので、焼きそば食べられたのは すごい! です。ホテルはいかがですか??
  • posted by Wolfie 
  • URL 
  • 2006.03/26 23:12分 
  • [Edit]

北京は、、 

公安やら、軍人やら、が多いですね、相変わらず。
ホテルは会社契約のGrand Hyattです。贅沢なホテルです。今週の予定はこのホテル内でほぼ完結するので、気分転換を如何にするかが問題です。ジムには行くつもりですが、、
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.03/27 08:07分 
  • [Edit]

楽しそう! 

お仕事だから大変なのでしょうが、結構楽しそうな街ですね!
近代化された場所あり、街の裏表情あり。
社会主義国でありながら貧富の差は今や当たり前となり、外資もここぞと思う場所はピンポイントで投資するその姿が伺えますね!
それにしても「食」は安い。それだけ食べていたら、食べ過ぎに御注意!

とコメントしてましたら、SBSから宛名シール(新制50回まで)が送られてきました。確認しよっと!

楽しくは、、、ない、、かな。 

上海はまだしも、北京に来ると西側の国とは違う雰囲気があります。
中国を語るのは容易ではありません。いろいろな意味で「容易な国」ではありません。。
少なくとも(?)私たちの生きている間は、変わった国があるのだ、程度で済むでしょうが。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.03/27 18:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/226-afb12a3d

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

