ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


The Beijing Olympics Green

今日は8時前からサイトツアーです。3つある中から2008年開催に向けて工事が進むオリンピック会場視察を選びました。一般の人が入るのは「初」とのことでした。残念ながら写真は禁じられたので、外からの写真だけです。全体で40億ドルを費やす巨大プロジェクトです。現在砂漠の様な場所に「森」も作ってしまうとのこと。地下のショッピングモールやら、高速道路、地下鉄などなどまさにインフラ工事のてんこ盛りです。

普通の道(景山東街)を通って

IMGP1394s.jpg


北京市街の中心部北に位置する縦軸、地安門大街へ。突き当たりに鐘楼があります。古の北京市街を巡る城壁の北端に位置していたとか。

IMGP1395s.jpg


そして、すぐ北に位置する鼓楼と胡同(古い町家)

IMGP1397s.jpg


オリンピック会場はさらに北に位置します。でも距離的には市中心部からさほど遠くはありません。

個人的には水泳会場が印象に残る設計でしたが、ガラスを多用するデザインなので、現在の姿は完成時のイメージからはほど遠いものでした。

こちらはメインスタジアムです。9万以上収容とか。スイス人の設計だそうですが、鳥の巣のイメージですかね。勿論、この鳥の巣だけではないようで、観客席はしっかり雨に濡れないようになるそうです。


IMGP1404s.jpg


IMGP1405s.jpg


IMGP1406s.jpg

*Comment

Birdcageといえば‥‥ 

メインスタジアムの鳥籠構造はオブ・ア・ラップという世界的構造集団が設計してます。香港上海銀行、香港国際空港、関西国際空港、などなど構造そのものが建築美になってるんですね。
ちなみにこのスタジアムの建設様子を以前CSで見たことあります。
かつてマセラティにもボディ軽量化のためにBirdcageという鳥籠状のレーシングカ-がありました。私の車の色もビアンコ・バードケージという白です。
オリンピックも成功しますかね?便所も個室化されてましたか?

香港上海銀行か! 

なるほどね。共通してますね!
主催者側からの説明ではNestと言ってましたんで、鳥の巣と書きました。

オリンピック会場のトイレは確認できませんでしたが(というかそこまで行ってない)、天安門近くの公衆便所は個室になってましたなぁ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.03/31 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/229-dcf51d4f

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

