ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



オシムはいいぞ!

ジュビロサポーターの観点からの意見。

まず、川淵狸の自作自演でないことを願う。そして、オシムがこれで気分を損ねた、、なんてことのないように。

ジュビロの戦力(というか智力..)低下もあるが、オシムが監督になってからジェフには殆ど勝てない。悔しいけれど、客観的に彼の監督としての能力を証明するには一番良い比較例ではないかと思う。ジュビロのチームとしてのそれまでの実績からも。
昨年、ジェフの主力であった村井、茶野の二人をジュビロは獲得した。それも報道によればジェフの資金繰りが厳しいからというのが理由だったそうだ。しかし、結果はどうだったか。ジュビロはジェフより下位でシーズンを終えた。そして、ジェフはナビスコカップというタイトルまで取った。個々の戦力はどうだったのだろう。多少の時系列的不正確さには目を瞑ってくだされ。

(ジェフ)
GK 櫛野
DF ストヤノフ、斉藤、水本、水野
MF 阿部(代表)坂本、羽生、佐藤
FW 巻(代表)、ハース

(ジュビロ)
GK 川口(代表)
DF 田中(代表)鈴木(元代表)茶野(代表)金(韓国代表)
MF 名波(元代表)福西(代表)服部(元代表)西(元代表)藤田(日本代表)村井(日本代表)
FW 前田(元代表候補)中山(元代表)カレン(五輪代表)

代表に選出されること=個人の能力の差ではないことは事実だが、一つの指標にはなるだろう。この戦力でオシムはチームを優勝争いに絡め、タイトルを一つ取った。そして、巻というFWを代表に送り込んだ。

世間では間違って「走るだけ」のチームだと思われがちだが、走るだけで試合に勝てる訳がない。智力を生かし切る為に走るのだ。でも走るのはサッカーの基本中の基本。今年のジュビロも走れなかったシーズン当初、全くハナシにならないサッカーしか出来なかった。そして、今W杯。走らないでサッカーしてるチームは日本だけだった。選手に自由を与え、自主性を重んじるというお題目の下、放任したコインブラ氏。そんなチームなのに本戦に出場し、勝ち点1を挙げたのだ、これは却ってかなり凄いことなのかも知れない。足りなかったのはピッチ外の頭脳だけだったのだ。極論に過ぎるだろうか。

ブラジルとの一戦で、ン十年は早い方向性だったことが露呈した(ずっと前から分かっていたこと)。そして、そのブラジルですらパレイラ監督から綿密な指示が繰り出されていたのだ。こんなことすら学ぶのに4年を掛けることになってしまった川淵氏の責任は重大だ。速やかに退任して欲しい。そして、コインブラ氏よりも「遙かに」良い人材であることに疑いのないオシム氏をJFAはしっかりと掴んでいて欲しいと思うのである。

*Comment

アジ 

今更ですが、便乗して。

個人の自主性も見られなかった。
パスを繋ぐサッカーも、ましてやサイド攻撃なんてほとんど見られなかった。
結局4年間、何もできなかった?

ざるディフェンスも無修正。
決定力不足も無修正。
選手起用も意味不明。
戦術は3バックに4バックにと決まらない。

結局、何をしたかったのか、4年前からさっぱり分からなかった。

全部の試合を見たわけじゃないけど、他のチームは少なくともやりたいことが分かった。
日本の試合が、玉田のゴールシーン以外は、全くもってつまらない試合だった。
予想通り、予選敗退。(悔しい)

初出場だから恐れるものは何もなかったのかもしれないけど。
フランス大会の方が、ずっと面白かったし、泥臭かった。

そんな、サッカーを見たいのね。
オシムに期待!!

ところで、ドイツ行きの解説が決まってたので、その前に辞めたんじゃないかと思われるほどテレビに出ずっぱりの(長い前説)山本元監督の替わりにアジが監督に。
振り返ると、山本監督の試合も、なかなか面白くなかったなぁと。
さて、アジはどんなサッカーするんだろう?
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2006.06/26 18:16分 
  • [Edit]

リ・スタート! 

izmyさんのご指摘だった人に、日本代表監督になりそうですね!
なんか4年間、遠回りしてしまったということ?
確かに決勝リーグの内容の凄いこと、素人の私でもよく解る。日本がなまじっか勝ちのこらなくてよかったのかもしれません。
(そうでもない?)
また南アフリカに向けて、強靱なFWと鉄のDFを育て上げていって欲しいものです。

百歩譲って 

山本さんの場合はいいよ(良くないけど)。これから監督として経験を積んでいくワンステップで。でも、思想が無いみたいだから駄目だと思うけど。だって、解説聞いててアタマ悪そうなんだもん。

でもね、コインブラ氏は別。今までにも代表監督で監督経験0の人が就任したケースはあったけど(今回のクリンスマンも?)、殆どが若かったでしょ。

ジュビロも回り道しちゃったなぁ。アジが正解かどうかは分からない。でも弱いチームを救ったんでしょ?ブラジルで。少なくとも手腕ってモンがあるんじゃないかな。さて、遂に監督より年長になっちゃうゴン。どうする!?
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.06/27 09:38分 
  • [Edit]

W杯は終わらない 

日本は終戦。でもW杯は続いてる。日本に居ながら時差状態(^-^;;
楽しみましょう。これからもまだまだあるよ!凄いプレー。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.06/27 09:39分 
  • [Edit]

今さら何を。。。 

昨日、帰って記者会見を見ましたが、今さら何を言うって感じでした。

ま、もう日本の事は忘れてWCを楽しみましょう!
なんか、各試合すごい事になってますね。
日韓大会より、はるかに面白い気がします。
やっぱりWCはヨーロッパ開催でしょうか。

そっか、アジってゴンちゃんより年下なのね。
そろそろかな?

ところで、Architectさんって藤○さんだよね。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2006.06/27 10:53分 
  • [Edit]

Architectさんは、、 

藤○さんじゃないですよ。

さて、その記者会見見てません。何を言っていたんでしょう。あんまり興味ないけど。

改めてW杯って凄いと思いますよ。ハズレが無い!日韓大会ではサウジvsドイツっていうハズレがありましたけど。

スイスvsウクライナも凄いことになっちゃったみたいですね。これを観るのも楽しみだなぁ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.06/27 11:13分 
  • [Edit]

 

Jサポーターはやっぱ
今回の件、流行にとらわけずちゃんと見てますね。
  • posted by よちおっくす 
  • URL 
  • 2006.06/30 23:44分 
  • [Edit]

ようこそ>よちおっくすさん 

Jあっての代表ですからね!!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.07/01 11:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/290-8e3ccd3d

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

