ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



主将カンナバロ

カンナバロの勇姿に見とれていました。彼がインテルに移籍してきた時、とても嬉しかった。でも、あっさりとユーベに行っちゃった。PK戦の時、画面に映し出された腕組みして感情を表に出さない姿。他の選手がイタリア人のイメージそのままに一喜一憂するから余計際立ち、ある種崇高な雰囲気さえ感じた。腕に巻いたキャプテンマークの重さ、そしてそれに負けない強靱な精神。勝利が決まった瞬間初めて表情が弾け、そして誰よりも早く駆け出す。「あの」イタリア人達が、DFとしては小さな彼の両足を支え、ジュールルメ杯は掲げられた。彼こそカップを掲げるに最も相応しい選手だった。
ジダンがゴールデンボール賞を得たが、7戦全てに出場し、厳しいマークで、名だたるゴールゲッターを完封し続けた男。そして、これだけイエローカード、レッドカードが乱れ飛んだ大会で、一枚もカードを貰わなかったフェアなプレーをする男。
読みが素晴らしいとか、賞賛する言葉は数多あるが、皆から全幅の信頼と、敬愛を受ける彼の姿は「美しいサッカー」の象徴だった。それに尽きる。

*Comment

真相は? 

マスコミは騒いでるみたいだけど、真相はどおあれ暴力はいかんよ。
暴力してもMVP取れるんだぁ、なんて子供が思っちゃう。
やっぱりカンナバロでしょ!
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2006.07/12 09:20分 
  • [Edit]

MVP 

自体がなんぼのもんじゃいという感じもあるかもね。
所詮チームスポーツだし、MVPだって言っても「絶対」あの行為自体正当化されることはないからねぇ。
世の中でもね、「手を出した方が負け」って常識だしね。ボコボコにしたいヤツたまーにいるけどね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.07/12 22:11分 
  • [Edit]

ランキング? 

ジダンの記者会見っでもあんまり詳細が解らなかったみたいだけど、サッカーを愛する子供達があの行為をどう見てるか心配です。
人種差別撲滅を毎試合、キャプテンが読み上げて訴えていたのも昨日のニュースで初めて知りました。
ジダンの行為も人間ですから解らない訳ではないけど。
それにしてもオシムの出発も49位からとなりましたね。間違いなく上位にランキングアップできると信じてますが、いかがでしょう?
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2006.07/13 11:44分 
  • [Edit]

実は 

残念なことにヨーロッパのリーグ戦では人種差別発言が後を絶ちません。そういった背景があり、今回のワールドカップには副題として、人種差別にnoというメッセージが掲げられていました。今回のジダンの行為が人種差別発言にあったかどうかは分かりませんが、行為自体を正当化することは不可能です。子供たちに繰り返し謝罪していたことは評価はできますが、だったら、、と思えてなりませんね。

さて、ランキングは至極真っ当なものだと受け止めています。今までのがアバウト過ぎましたから。ただ、韓国の方が下というのはどうでしょうね。オシムジャパンには上を目指してもらうしかないでしょうね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.07/13 11:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/308-95597f95

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

