ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


浜納豆

ところで(って何がところでぢゃ?)、皆さんは「浜納豆」ってモノご存知だろうか。
小生生まれも育ちも浜松なのだが、幸運にも高校を卒業するまで殆ど糸を引く納豆の存在に触れることなく、すくすくと育った。一度だけ藁に包まれた水戸納豆なるものを母上が買い込んで来たものの、食べ方が分からず家族会議に掛かったことがある。結局TVCMで納豆汁が流れていたby永谷園ので、味噌汁にすべしとなり、丸のまま味噌汁に放り込まれすこぶる不味かったのを覚えている。
ま、その地その地の食べ物に特徴があるのはこれまた普通のことなので、皆さんからすれば本日のお題である「浜納豆」こそ「なんぢゃこりゃあああ」的な代物であろう。
マクラが長くなったが、「浜納豆」を上手く説明してくれているページを見つけたので、リンクを貼り付けておく。とくとご覧あれ。

浜松以外では、同じものが京都の大徳寺(?)製であるとか。。。

小生糸を引く納豆は未だに少々苦手である。そして、浜納豆はだーい好き。お茶漬けにはピッタリだと思う。週末帰省していたので、浜松ネタでした。

さて、リンクはこちら

*Comment

知らなんだ! 

浜納豆、知りませんでした。
甘納豆だったら知ってるけど‥‥。

浜松の人って関西人のように納豆食べないの?
僕は週に2~3回は食べますよ。好きだから。通常の納豆、納豆オムレツ、納豆チャーハンなどメニューも豊富。
旨いんだけどな~。

広告見ると匂いは凄そうですね!
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2006.07/31 16:14分 
  • [Edit]

えっと 

私たちの世代の浜松の人が全て糸を引く納豆を食べなかったかどうかは知らない。改めて聞いた事もないし。。
少なくとも私が育った街のお店には売ってなかったと思う。今じゃ当たり前の様にどのスーパーでも置いてるけどね。
匂いは全然無いよ。暖かいご飯に混ぜても大したこと無い。ボクが思うに味噌に近い匂いだと思う。
ボクは未だに糸を引く納豆の匂いは好きになれない。。。関東生まれ関東育ちのカミサンは当然のごとく大好きで、よく食卓には上るけれど、私は食べたり食べなかったり。安価で栄養価が高いので、何とか食べられない状態からは努力の末、脱却はしたのだけれど。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.07/31 16:32分 
  • [Edit]

なんだかなつかしい。 

おじいちゃんがよく食べてたような・・蝿帳に入っていたような・・金山寺みそと一緒に思い出す。なんだかなつかしい。見た目は正露丸のような、うさちゃんの・・のような・・。糸引き納豆よりも上品な感じがする。浜松のお寺で作ってたのかな。今から上のリンク見てみるね!
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2006.07/31 23:31分 
  • [Edit]

リンク 

見た後の感想もよろしくね!>レイコさん。
浜納豆ってなんか、郷愁感じます。ボクも。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/01 00:06分 
  • [Edit]

お疲れ~! 

半年位前に、浜松で調達してしばらくは家で子供たちを含めて、堪能しました。
お味は味噌(八町味噌?)を丸めたヤツって感じですよね。
子供は味噌好きなんで、好物になりました。今度も持ち帰りしようかな・・・
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2006.08/01 00:53分 
  • [Edit]

ぼちぼちさんお疲れでした! 

本当に一区切りですね。ま、これからもまったりとお付き合いしていきましょう!
今度帰ったら浜納豆買って来ようっと。
あと、うちでは刺身はずっとたまり醤油で食べてます。カミさんも慣れました。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/01 09:32分 
  • [Edit]

食文化は変わる? 

ウチでは、私が子供の頃はやっぱり納豆は食べなかった。だから私もあんまり得意じゃない。だけど、今、実家に帰ると両親はがんがん食べてる。いつから食べるようになったんだろう?刺身も昔は普通の醤油だったのに、今では実家にはたまり醤油も置いてある。でも、浜納豆は食べた記憶もないし、今、実家でも見ることはない。変わらないものもあれば、変わるものもあるんだぁ~。

変わる、、よね? 

たーこさん、初書き込みサンクス!
今では全国まんべんなく納豆(糸引きの方)は入手可能ですしねぇ。
それでも、九州の甘い醤油に驚いたり、色々ありますなぁ。世間がフラットになっていくこと自体は悪いことじゃないけど、独特の文化(食も含め)が無くなっていくのは寂しい。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/01 13:42分 
  • [Edit]

同じ 

遠州人でありなから、この年になるまで浜納豆なるものを知らなかった~。
ごく普通の納豆は、子供の頃にもよく食べてましたよ。
卵とネギと砂糖と醤油を入れ、少し甘じょっぱい納豆は、子供の頃は大好きでしたが、今はノーマル(そのまま)で食べます。
知ってますか?納豆は、混ぜれば混ぜるほど美味しくなるって。
やってみて食してくださいませ。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2006.08/01 14:33分 
  • [Edit]

同じ遠州でも 

違うんだね、やっぱり。JMLさんちは遠州でも東の方だよね。でも糸引き納豆に甘みがあるのかぁ。。。。。。
遠州はかなり東西の食文化が錯綜している地域であることは間違いないらしく。各家庭毎(主に母親の出身に影響される)、細かな地域性などなどが違いを生んでいるらしいことは、雑誌やらTVやらの特集でもたまに触れられますね。
納豆を食べる時は私がカミさんの指示により力任せにかき混ぜておりマス。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/01 14:41分 
  • [Edit]

たまり醤油 

izmyちゃんの上のリンクおもしろかったです。いまどきの食べ物はそこまで奥深くないもんね。今度お弁当に入れて会社でチンしてみよう!

 昭和のはじめころなのかな、お味噌を出前で仕込んでくれるサービスがあって、実家にも自家用の味噌がいつもあったそうです。それで、食べ始めのころは汁が出たのでお料理につかったそうです。それがたまり醤油? 九州の方のお醤油は甘いですがあれもたまり醤油?
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2006.08/01 20:36分 
  • [Edit]

起源 

楽しんで戴けたようで、よござんした。

たまり醤油の起源調べたこと無かったな。九州のと併せて調べてみよう。なんといっても醤油は日本人に欠かせないっすからねぇ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/01 21:52分 
  • [Edit]

甘納豆の名前は浜納豆からきたそうな。 

甘納豆って浜納豆にあやかってつけられた名前らしいよ!

江戸は安政の頃、栄太樓総本舗が庶民向けのお菓子を考えて、遠州浜松名物の「浜名納豆」をもじって「甘名納豆」という名前にしたそうな。それがなまってあまなっとう、はまなっとうになったんだって。

やっぱり浜納豆ってすごいジャン。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2006.08/02 00:45分 
  • [Edit]

ぉぉっ 

俄かには信じがたいお話!
ありがとう>レイコさん
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/02 09:06分 
  • [Edit]

ふーみんへ行こう! 

そういえば納豆料理といえば、南青山にある「ふーみん」という中華家庭料理店があるんですけどご存じ?
サザンの桑田なんかがよく通っていて、僕も会ったことあります。
そこの「納豆チャーハン」もしくは「納豆ごはん」を一度チャレンジしてみると、新世界が広一度試しあれ!
また今度幹事で集まる時に利用しようか?
http://r.gnavi.co.jp/a574700/
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2006.08/02 20:43分 
  • [Edit]

訂正 

「新世界が広一度試しあれ!」は
「新世界が広がるかも。一度、お試しあれ!」が正しいです。
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2006.08/02 21:12分 
  • [Edit]

中国語かと思った(うそ) 

熱を加えると糸引き納豆は一段と臭いんだよなぁ。。。
むかーし、まだ糸引き納豆を克服してなかった頃、熱を通してるからと飲み会で騙されて納豆の天ぷらがテーブルに、、、そこで記憶は切れたのであった(ちょっと大ゲサ)。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/02 23:29分 
  • [Edit]

ふーみん 

かなりむかしにいったことある。店自体はふつうっぽいけど、お料理がおいしかったような。業界の人がよく現われる店ですね~。納豆料理もおいてるんですか。関東支部はおいしいもの(食べもの&お酒?)食べる会として続けましょうかあ。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2006.08/03 16:00分 
  • [Edit]

美味しいもの会賛成 

もちさん、Yaz辺りが頼りになるぞ!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/03 22:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/315-0f5a1433

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

