ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


浜納豆その2

レイコさんに刺激され、さっそくGoogleにて「浜納豆 起源」と検索すると、出るわ出るわ、まるで糸を引く納豆のよう(@_@)

塩辛納豆・浜納豆・大徳寺納豆・寺納豆・唐納豆・糸引き納豆と種類(名称)自体も多いようですが、大きくは糸引き納豆とその他塩納豆系に区別されるようです。レイコさんご指摘の甘納豆に関する記述もありました。浜納豆がその名前の由来というのは確かな説のようですね。うちでもやはり金山寺味噌もよく食卓にはありましたね。納豆菌で作る糸引き納豆は麹菌で作る塩納豆系(浜納豆もこれに属する)に比べると起源は浅いようです。しかし、現代で納豆と言えば糸引き納豆を指すのも周知のこと。また、糸引き納豆は日本独自の食べ物とのこと。JMLさんご指摘の混ぜれば混ぜるほど旨み成分が増すというデータもある、なんていう記述もありました。

こちらのページにある分布図も面白いですねぇ。静岡以西(こう括られると中東部の面々は面白くないだろうなぁ)が正に糸引き納豆受難の地。熊本だけが異彩を放っておりますなぁ。ただ以前九州出身の方からは関東東北の糸引き納豆とは少し風味が違う納豆をよく食べると聞いた事があり、実際私も大分の旅館で甘い醤油の刺身共々「その」納豆を戴いたことがあります。

ついでにちょこっとだけ溜り醤油についても検索しました。ほぼ大豆のみで作る(他は小麦を混ぜる)ものを溜り醤油と言うそうです。愛知を中心とした東海地方に多く見られる醤油で、刺身に使用!とありますから、我が家の使用方法は間違っていなかったことになります。濃い目の味とありますが、これには違和感が。確かに色は濃いし、とろみもありますから味も濃そうに感じるのは仕方ありませんが、塩味は濃口、薄口の醤油よりもやわらかいですし、見た目以上にさっぱりした味だと思います。だから、刺身にも合うのかと。

麹菌で大豆を発酵させて作るのが浜納豆。これは溜り醤油にも通じるなぁ。まさに味噌、そして大豆の文化ですね。

run:4.9km

*Comment

出遅れたのでこっちに 

浜納豆・・・三ケ日のほうのお寺で作ってなかったっけ。でも、そんなに頻繁に食べてたわけじゃない。もう20年は食べてないかなー。

普通の納豆は、TVドラマ(時間ですよ、とか、寺内貫太郎一家だったと思う、あ、水前寺きよ子が出てるやつだっけかな)の朝食のシーンで、小鉢をかき混ぜているのを見て、その正体がわからず。つまり、それまでは食卓に出たことがなかったってこと。

母に頼んで、その「納豆」たるものを初めて食べたのは恐らく小学校高学年以降だと思われます。

納豆は、素で食べるのがいちばん好きかなー。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2006.08/03 06:32分 
  • [Edit]

そっか~ 

じいちゃん、ばあちゃんが納豆というと金山時味噌の事だった記憶がある。糸引き納豆は食べてなかったんだねきっと。
溜り醤油も昔は家庭にあった記憶があるけど、今では寿司屋じゃなきゃ見ないっすね。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2006.08/03 08:59分 
  • [Edit]

いらっしゃい(^_^)>もちさん 

浜納豆は子供の頃から好きでしたが、勿論「頻繁に」食べるものじゃないですよね。なんか私たち一家が初めて糸引き納豆に遭遇したのと同じくらいの時期なような気がしますね。TV等の影響で日本のフラット化が進んだ時期だったんですね、きっと。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/03 10:17分 
  • [Edit]

金山寺 

金山寺味噌を納豆と呼ぶこともある!とどこかのwebに記載されてましたね。
溜まり醤油でお刺身、是非ご家庭でもお試しあれ。今お住いの辺りなら、スーパーで普通に「イチビキ」の刺身溜まりが手にはいるでしょう。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/03 10:19分 
  • [Edit]

実は母の実家で売っていたことが判明! 

いやぁ、浜納豆の話題を実家(まだ帰省中・週末には帰ります)でしたところ、母親が
「うちで売ってたわよ」と、のたまいました。

実は母の実家は味噌や。卸売りですので、NHKの連ドラのように作ってはいなかったのですが。八丁味噌や浜納豆も主に料理屋向けに扱っていたそうです。東京新橋にあったんですけどね。本家の味噌やが浜松だったからでしょうね。

あぁ・・忘れずに浜納豆お土産に買い込まないと・・明日は布橋でバラエチィー食べたいと狙っているんだけど・・・毎日高校前を素通りしている毎日です。(理由は帰宅してから書きますね)
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2006.08/03 17:24分 
  • [Edit]

!? 

布端のバラエティー!!!こりゃもう浜松の中でも余りにローカルで話題について来れる人は少ないだろうなぁ。。お蔭でどんなカキ氷を見ても全く驚いたことがないizmyであった。
しかし、なぜ毎日高校前を素通りしているのか??気になる!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/03 22:18分 
  • [Edit]

たまり派です! 

僕はお刺身はたまり派です。常備されているわけでもありませんが、たまりが大好きです。名古屋のおじいさんは毎日マグロを食べていたひとなんですが、絶対たまりでした。
納豆について、友人のブログでこんなのがありました。
「豆腐と納豆の漢字についてです。豆腐は豆を納めたものですよね?で、納豆は豆を腐らせたものですよね?」
どうも漢字に疑問を持っていたようでした。
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2006.08/05 13:19分 
  • [Edit]

納豆と豆腐 

どこかで漢字が入れ替わったのではないかという説があるようですね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/05 21:16分 
  • [Edit]

?? 

浜納豆って初めて聞きました。甘納豆みたいなモノかと思ったら違うんですね。
私は、納豆を毎日食べるように心がけてます。冷凍庫は納豆だらけです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2006.08/06 00:38分 
  • [Edit]

納豆だらけの冷蔵庫、、、ですか 

結構衝撃です。納豆なしでは生きていけない!って人も多いみたいですねぇ。
私は、、、無くても全くダイジョウーブです。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/06 21:09分 
  • [Edit]

はじめまして! 

すごい、納豆でもりあがってる!
私が浜納豆の存在を知ったの小学校中学年の頃。大徳寺納豆の方が先でした。京都に旅行した母が買って来て美味しそうに食べており、その後暫くその代替物として食卓にのぼっていました。レイコさんではありませんが、私にはどうしてもうさちゃんの・・・に見えてくんくんかいだ挙句一粒だけでギブアップ!私当時お味噌汁もダメだったのです。「なんで毎日こんなもん出すかなー」って。大学の一人暮らしではれて食べずに済み、そのブランクがあって懐かしさからか、結婚してから好きになりました。今食べたら浜納豆もきっとかなり好きだと思います。

ちなみに、納豆は食べる30分前に冷蔵庫から出して菌を活性化させ、少しお砂糖を加えて(なぜか知らない、だけど確かよ)良くかき混ぜるのが健康的な食べ方だそうです、ハイ。
  • posted by むーちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/08 00:06分 
  • [Edit]

いらっしゃい>むーちゃん 

皆さん納豆(糸引きの方です)はお好きなんですねぇ。私も食べることは出来ますが、どこが美味しいんだか未だ分からず仕舞いです。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/08 09:41分 
  • [Edit]

ちょっと調べてみました。 

なんか大豆で盛り上がってるので、調べてみました。

日本の輸入大豆の8割が米国から。しかも、その半分が遺伝子組み替え大豆だそうです。
この遺伝子組み替え大豆ってのが、よく分からないんですが、とにかくスーパーで売ってる3パック百数十円などという安物は輸入大豆のようです。

一方、日本産大豆の納豆は1パックで百数十円以上もするけど、これがは美味しいようですよ。

また、混ぜ混ぜすることでグルタミン酸やアミノ酸などの旨み成分が増すので、100回以上こねくり回して食べてみてくださいませ。

国産大豆納豆はネットで売ってるけど、結構なお値段したりしますなぁ。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2006.08/08 11:00分 
  • [Edit]

遺伝子組み換え大豆!? 

1年以上前から我が家は無農薬・有機食品のみに切り替えました。もう手遅れかも知れませんけど(^-^;;; 大地という宅配です。宣伝じゃないですよ!と断った上で、野菜から何から何まで本当に美味しいですよ。確かに割高ですが、素性がはっきりしていて、安心だし美味しいし満足しています。
JMLさんとこお子さん小さいですよね。確か大地は関東地区だけの営業ですが、似たようなシステムの会社きっとありますよ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/08 11:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/316-c6de04fd

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

