ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


vs 甲府

行って参りましたぁ~、甲府。鈍行乗り継いで3時間!甲府駅からバスで小瀬へ。ちょっと雨の降りそうな怪しい天候ながら、さほど暑くもない。競技場バス停で待ち合わせた友人とスタジアムに入る。この友人と前回会ったのは、横浜に目の前で優勝をかっさらわれた試合観戦。ぁゎゎ、思い出したくない。

かれこれ7年甲府に住む友人にとって、この試合はどっちを応援するかかなり微妙な状況になっちゃってるわけだが、私は構わずジュビロ側へ。チケットの売れ行きが良かった為ゴール裏である。平塚よりはマシだが、ゴール裏からゲームを追うのはキツイのぉ。スタジアムは10年以上前天皇杯を観に来た時以来だが、流石J1のホームである。「激」変わりだ。その時芝生だったバックスタンド、ゴール裏全てに椅子がある。友人曰く、芝生の下はボコボコというピッチも遠目には美しい緑だ。あの時の相手は神戸でバクスターが監督だったっけ。試合内容は、、、記憶から強制消去されています。



先発にボランチが3人(福西、ファブリシオ、上田)?とかおもったが、どうも福西は前目にポジションをとっている様だ。



案の定、前半途中で結構な雨降りとなった。ゲームは驚く無かれジュビロが優位に展開する。皆良く動き、ボールも良く動いている。なにより、ボール回しに攻撃の糸口を探ろうという明確な意志が見えるのが嬉しい。効果的なサイドチェンジもあったりして!なんと前監督の時と違うことよ。注目すべきは上田。彼のプレーを見ただけでも、甲府に来た価値があった。以前の私の記事を見よ!(エヘン)
・落ち着いている!
・ボール捌きが上手い(取られない)
・視野が広い(ミスをしない)
特に左サイドでは、上田を経由するボールの多いこと。おまけに、他に蹴る人がいない(^-^;;こともあるが、フリーキック、コーナーキックもその左足が受け持っていた。そのキックがなかなかに正確なのである。
うーん、今更ながらかなりの逸材と見た。成岡を反面教師にして育てて欲しいものである。

さて、ゲームは殆どFWと化した福西のダイアゴナルな動きと周りのサポートが生んだシュートでジュビロが前半先制。前半はジュビロが押しながらも、双方共シュートになかなか至らない展開。

後半立ち上がりは甲府が攻める。やはりホームだし1万5千位入っているワケだから攻撃に出ないわけにはいかない。ジュビロは良かった頃の様に多くの人数がゴール前に入る。福西の決定的なシーンなどもGK正面シュートに終わったりして、追加点を奪えないジュビロ。やばいなと話していると甲府は故障上がりだというバレーを投入して来て「攻め」のギアが上がる。バレーは重戦車の様なFWだ。結局バレーに得点させなかったものの、何故か山崎をゴール前でどフリーにして失点。結果は残念ながらも当然の引き分け。

終盤中山投入もあり、相変わらずのポジショニングの妙とボール扱いテクニックの無さが微笑ましかった(!?)

*Comment

上田 

良いみたいですね。
本業はボランチだとか。
全盛期の名波みたいに、化けてくれませんかね。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2006.08/29 12:01分 
  • [Edit]

御意! 

ただ、土曜の試合は少し化け掛かっている、位に感じました。
ダイジェストで見たら、福西のゴールは上田からのラストパスでしたね。前から後ろまで良く動いているってことですね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.08/29 13:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/328-ef540a53

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

