ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


いい加減な調査

毎日新聞のサイトにこんな記事があった。

ばんそうこうの呼び名で出身地が分かる。というものだ。この種の調査は数多あるが、これって最低レベルじゃないだろうか。ウチではカットバンでした(キッパリ)。調査によると浜松は「ばんそうこう」らしいが。そして、このページからリンクされている呼び名で分かる年代編ではその論理自体が崩壊してるんですけど?方言&アクセントとは別な次元だね。

リコーダー(竪笛)のことを「スペリオ」と呼んで「???」という顔をされたことがあるizmyであった。

*Comment

どうでもいいこと‥‥ 

犬井ヒロシという「エンタの神様」の最後に出てきて、自分の演奏するギターでブルースをバックに「おもろい話」をするのをご存じ?。要はどうでもいいことをあれやこれやと考えるのは「自由だ~!」と叫ぶんだけど‥‥。

まさにこの先生の研究はどうでもいいことで、人間社会の未来を見極める訳でもなく、なにをやっているのかわからないね。時間つぶし?。犬井くんにこの先生のことをブルースにしてもらいたいね。

でもぼくもスペリオ派です。
ついでに去年のクルージング前の記念撮影では「フラッシュは焚かない!」といったら、いつの時代の人間だと笑われたっけ?!
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2006.09/22 19:55分 
  • [Edit]

年代編 

の方がまだマシですけど。ばんそうこうは、、、、論外。

犬井さんのことは知りませんでした。スペリオ、きっと奥さんも知らないよ。ヤマハの商品名だったんですよ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/22 20:23分 
  • [Edit]

絆創膏記事 

私も見ましたー。
大阪にいたころ、「サビオ」って言ってたなぁ。

スペリオって思い出した。
思わず吹いちゃう?w
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2006.09/22 21:58分 
  • [Edit]

ピアニカも・・ 

ヤマハの商品名ですよね~。今は鍵盤ハーモニカと総称して呼ばれています。
メロディオンの方が通りがいい地域・年代もあるようですね。若い世代は鍵盤ハーモニカじゃないと??らしいです。(前にママさん仲間で年代チェックに使って盛り上りましたっけ)
ちなみに我が家は「バンドエイド」です!(キッパリ!)
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2006.09/22 22:02分 
  • [Edit]

サビオ! 

サビオもありですね。バンドエイドは、、、大人になるまで馴染みがなかったっす。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/22 22:57分 
  • [Edit]

ピアニカ? 

ピアニカもヤマハの商品名だったなんて、、がーん。如何に上手いことマーケティング戦略に洗脳されていたことか。
鍵盤ハーモニカぁ、、はぁあん??(まちゃまちゃ風に)センス無さ杉。
ぼちぼちさんちは、バンドエイドっすかぁ。ハイソ(死語?)っすねぇ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/22 23:00分 
  • [Edit]

バンドエイド 

と言っています。子供のころはバンドエイドしか使ったことなかったかも。リバテープは救急箱の中に入っていて価格が安くて厚くてはがれやすいイメージです。サビオはスーパー?で売っていて品質はよいイメージです。意味はわかるけど一般名詞にも使うというのはびっくり。

それと・・ガーゼがついてないものを絆創膏と読んでいます。だからバンドエイドは絆創膏ではないと思ってました。

笛はリコーダー、「たて笛」だったかなあ・・派です。ヤマハでないのも持ってた気がする。メロディオンは聞いたことないです。。。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2006.09/23 02:00分 
  • [Edit]

レイコさん 

磐田だよね。スペリオじゃないんだ。
レイコさんもバンドエイドかぁ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/23 13:17分 
  • [Edit]

うんうん 

カットバン!っす。そう、カットバン!!
この調査間違ってる~。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2006.09/25 22:41分 
  • [Edit]

間違ってるよねぇ 

っていうか、成り立たないよねぇ~。この調査。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/25 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/342-7dcaeabd

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

