ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


ハチドリのひとしずく - いま、私にできること

「環境」のこと。テーマが大き過ぎて、自分に出来ることなんて何も無いんじゃないか。って思っている人が多いと思う。ボクもそのひとり。時には一歩を踏み出さない言い訳になっていたりする。ボクの知り合いのたーこにこんなこと言ったら笑われそうだ。いや笑ってすらくれないかも知れない。

「気持ちはあるんだけれど、、」と言うかたはこちらの本をどうぞ。

hummingbird_.jpg


モチーフにもなっている、ハチドリ・クリキンディの言動が収められた、南アメリカの先住民に伝わる物語。森が火に包まれた時、全ての動物たちが逃げ惑う中、ハチドリ・クリキンディはその小さな身体の小さな嘴で、僅かな水を繰り返し繰り返し、燃え盛る炎を鎮めようと運ぶというもの。「私は、私にできることをしているだけ」とクリキンディは言う。

地球を冷やさなくてはならない。このことは皆が知っている。でも「?!」、ことの重大さと甚大さに、呆然としてしまう。その為にはCO2を減らさなくてはならない。ボクに何が出来る?
環境問題に取り組む人たちは、CO2 100gを1ポコというのだそうだ。ちなみに日本人は平均して一人当たり1日7,000gのCO2を出しているらしい。この本ではその1ポコ分のCO2を減らす為の1しずくを「1ポトリ」と呼ぶ。

アイドリングを5分やめる --- 1.1ポトリ
白熱電球から電球型蛍光灯にする --- 0.8ポトリ/日
と言った具合だ。

出来るだけ移動距離が少なくて済む国産の食べ物を選ぶと、やはりこのポトリを稼ぐことができる。ボクはただ美味しいからと「大地を守る会」の食品を食べているが、役に立てているようで嬉しい!身体が美味しいと感じるものは自然にも良いのだ。本当にささやかなんだけど、出来る事はあるのだと気づかされ、且つ目を逸らしてはいけないのだと思い知らされる。

*Comment

笑ったりなんかするもんか! 

環境のための仕事をすると言っては、紙を大量に消費して報告書を作り、深夜残業で電気を使い、日本中を飛び回ってエネルギーを使い、疲れたと言っては輸入ワインをがばがば飲んでるって、こんな矛盾だらけの生活してて、izmyのこと笑えるわけないわな。
私にできることは、ただただ走り回って、汗をポトリ、ポトリかくことぐらい。それさえも保身のための冷や汗だったりしてね。
あーあ、今日も一汗かいてきますか!それでは環境省に行ってまいります。

反省だらけ 

環境の問題をうまくおもしろく語っていますね、この本。

私といえば、お目当てのアップルパイを食べに、車を5分暖気して、往復300キロをガソリンとCO2をまき散らしてきてしまいました。
反省せねばと思う反面、やっぱり楽しかったなあ~!

建築でできるポトリはチャレンジしてみます。
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2006.09/26 16:24分 
  • [Edit]

雨でびしょぬれ・・・ 

になっても、自転車で通勤している私って、もしかしてエライ?!(単にバス通より遅く家を出られるからだけど・・(>_<)
今日はグショグショです。グスン!ウソでもエライといって~!!!(笑)
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2006.09/26 18:23分 
  • [Edit]

エライ!>ぼちぼちさん 

今日、早速名古屋からの帰り、酷い雨降りだったので駅からタクシー、と思いかけたがやめた。お陰でプレスのキイたパンツがびしょぬれ。。
これはこれでカミサンに叱られるので、私の涙のしずくがポトリ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/26 19:26分 
  • [Edit]

たーこさんのは、 

無駄遣いじゃないんでしょ!?その消費の類が環境に役立つんだよね!ね!?環境大臣って変わったんだっけ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/26 19:27分 
  • [Edit]

アップルパイ 

見ましたブログ>Architectさん。

建築でのポトリ、期待しまっす。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/26 19:29分 
  • [Edit]

出来ることから・・・ 

白熱電球から電球型蛍光灯にする だけでも違うんですね。
出来ることからやってみようかな。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2006.10/01 01:25分 
  • [Edit]

お互いがんばりましょう! 

できる事からね(^-^)/~
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.10/01 21:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/345-9faeef1e

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

