ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



公売

今日名古屋に行ってきた。仕事ではない。休暇を取って「まで」行かねばならなかったのだ。実は実家のある土地が公売に掛かった為、入札に出掛けたのだ。正確に言うと、土地の約半分が古くからの地主の持分で賃借していたのだが、今般差し押さえとなり公売に掛かることになった。不動産業、それもある種特別な業務に携わっていないと経験することは余りないと思う。実際、国税の担当者が実家を2年続けて訪問し、公売の知らせが両親のところに届いたと連絡を受けるまで全く無知であった。調べれば調べるほど公明な入札システムであった。私も勿論生まれ育った地であるから思い入れはあるが、父親のそれは比較にならないほどのものだった。ここには書けない様々な理由から土地を取得することが叶わず、高い地代を払い続けた。見ず知らずの人が公売の公告を見て、実家に来るということもあった。両親は高齢だが、まだ家業を続けたいと言っており、折角の公売、また違う人の手に渡り、その方から賃借を続けるというのは避けたかったようだ。
ひとまず落札が叶い、父親のホッとした声を電話越しに聞くことができ、私も胸をなで下ろしている。

*Comment

ホッ! 

よかったね!

先日話は聞いていたけどなかなか難しい問題だったと思います。結果よければ全て善し!

とりあえずこれからもご両親元気でお仕事できるのは何よりです。izmyさんも心身ともにお疲れのことでしょう。しっかり安心してお休み下さいマセ。
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2006.09/26 20:23分 
  • [Edit]

ご心配お掛けしました 

無事に済んでホッとしてます。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/26 21:01分 
  • [Edit]

お疲れ様 

肩の荷が下りましたね。
親孝行が出来て何よりでした。雨に濡れて、ホッとして寝込まないように!
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2006.09/26 22:07分 
  • [Edit]

それも束の間 

ぼちぼちさん、サンクス!
寝込むヒマは無いようで、明日夜便にてソウルです。まだ出張の準備してない!!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/26 22:28分 
  • [Edit]

今ごろソウル? 

親の世代って土地への想い入れはすごいね。昔の記憶。家建てるときに土をダンプで外に運んだらおかあさんは泣いていた。隣のばあちゃんがうちの敷地に物置を建てたので文句を言ったら、家に来て畳に包丁を突き刺していいじゃないか!と怒鳴ったという。話が違うか・・。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2006.09/28 01:43分 
  • [Edit]

今ソウル 

こ、怖い。ホラー映画みたい。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2006.09/28 12:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/346-c5d29f39

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

