ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


失われた町 - 三崎 亜記

ushinawaretamachi.jpg


この小説風に言うならば、耐性があるのかも知れない。何にかって、S(?)F小説にである。もう、前回いつ、どのSFを読んだのか定かではない。「星を継ぐもの」だったか?そして、不思議なものだが、この本を買う前にブックオフで買いだめしておいた本に小川洋子の密やかな結晶ってのがあって、今回の韓国への移動中読み始めたのだが、何ともモチーフが似ている気がしてならない。どちらも「消滅」が中心にある。
正直三崎氏の文章には戸惑いを感じざるを得なかった。特に会話部分である。年齢、男女の別が判然としないのである。これもSFたる所以か。この小説中にだけ?存在する世界の文物について、非常に詳しく語る件には辟易とさせられたりもした。これも前述の耐性のせいなのだろう。ディテールの具体的な像を、最後まで結ぶことができなかった。
「プロローグ、そしてエピローグ」の出だしは展開を暗示して余りある。多少の苦痛を感じながらも読み進むと、それはそれで味わい深い世界が朧げながらも見えてくる。そして、ばらばらに見えていた登場人物がそれぞれに意味のある、強い繋がりが、、、
ま、S「F」だから、当然、恣意的だよね。

*Comment

無事だったのね 

更新がないので心配していたのですよー。このさい、携帯も福西もSFもほっておいて、izmyさんがお元気だったことへ、万歳。

相変わらずお忙しいようですが、おからだには十分きをつけてくださいね。

「失われた町」は今度本屋さんで探してみます。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2007.01/27 19:14分 
  • [Edit]

おひさ~ 

お元気そうでよかったです。
もちさん同様、まず思ったのはそのことです~。

三崎さんという作家は初めて知りました。有名なのかな? 今度読んで見ます~。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2007.01/27 21:03分 
  • [Edit]

祝カムバック 

やっぱし、更新無いと心配しちゃいますよ~。

三崎作品については「村上春樹の登場人物が村上龍の世界に入ったみたい」という書評がありました。アンバランスだけど、両氏のfanとしては読むっきゃないかな~。早速著書間リクエストしましたっ!
有難うございます!
  • posted by ぼちぼち 
  • URL 
  • 2007.01/28 08:29分 
  • [Edit]

ご心配お掛けしていたようで~(^-^;; 

疲れが無いというと嘘になりますなぁ。でも、身体は丈夫にできておりまして、、、アタマが弱いのがタマにキズ。。
忙しさも限度を超えると、ブログの更新にも影響すること、今回知りました。書くことは楽しいので、それはそれでストレス解消にもつながるんだけれど。
さて、この「失われた町」ですが、カバーもちょっと凝ってますよ。手に取ったら見てみて下さい。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.01/28 09:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/369-a9482477

SFについて

月|月面で真紅の宇宙服を着た人間のミイラ|遺骸が発見された。この人物は何者なのか?地球規模のプロジェクトが組織され、数少ない所持品を元にあらゆる学問を通じて分析が始まる。放射性炭素年代測定|C14法による年代測定では石器時代|5万年前の結果が出る。生物学的な分析

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

