ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


ストラスジュール - Yokohama night 2

横浜相生町(JRで行くと関内が最寄りです)にあるフレンチ懐石料理店「ストラスジュール」に参りました。ここのところ私も忙しかったのですが、カミサンも同様でした。随分と久し振りとなる「マトモ」な外食であります。

小さなお店ですが、寛げる内装が施されています。お店の方はシェフを含めて3名。オープンキッチン形式なので、スタッフ間の程よい緊張感も伝わってきます。
6,500円 8,500円 11,000円三つのコースが用意されていまして、同じテーブルでは同じコースをチョイス下さいとメニューに記載があります。ちなみに私たちはカウンターに座りました。
私は食前酒にシャンパン+白桃を戴きました。そして、こちらが「お通し」です。ご覧戴く通り、お箸で戴きます。これが、コースを通して思わぬ良い効果を齎してくれるのに気づきました。なんのことはない、自分は日本人だということ。食生活の変化でナイフ&フォークの食事に不自由はありませんが、お箸とは段違い。食材を味わうことに集中ができるのです。このお箸に象徴される通り、フレンチではありますけれど、料理全般そこここに「和」の要素が取り入れられています。




こちらが前菜(盛り合わせ)です。6品それぞれ個性豊か、且つ主張し過ぎず「旨さ」を堪能できます。私たちは、白ワインの後赤ワインを頂戴したのですが、日本酒を戴きたくなる味でした。お聞きしたのですが、日本酒は置いてらっしゃらないようです。フレンチへの拘りでしょうか?田舎の親父も食べられる味付けだと思いましたが、残念ながらワインは戴かないので連れて来れそうもありません。

09032007052.jpg


お魚、口直しのシャーベット、お肉、追加でチーズ、そしてデザート&コーヒーと満足の行くコース料理でした。ワインサーブのタイミングの悪さだけがマイナスポイントでした。

*Comment

こんばんみ☆ 

おいしそう!ずずず。。。あ、よだれが・・・
おしゃれなお二人で、おしゃれなお店で、お食事!素敵ですね!
かっこいい!!!!

そういえば、主人とは、一昨年のクリスマス以降、ちゃんとした外食はしてないです。。。
女友達とは、何度か行きましたが、その時、あみ怪獣も一緒で、母乳あげながら、食事するはめに・・・
トホホ(T-T)..
きもい話で失礼しました。
  • posted by あーまま 
  • URL 
  • 2007.03/11 01:39分 
  • [Edit]

ようこそ>あーままさん 

それはまたキモ、、失礼!(^-^;;
今は外食どころじゃないんですよね。
オサレな外食までガンバルのだ>あーまま!!
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.03/11 09:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/380-2a26b390

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

