ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



いちご大福 - 山口屋

本日、代休を頂戴しました。先頃、思うところあって仕事を辞めて充電中のカミさん、カッチャと一緒に厚木(正確には海老名)までドライブ。

おいしいと評判?のいちご大福を求めに「山口屋」さんに。

20042007124.jpg


昨日までの寒の戻りと打って変わって春らしい陽気となった今日。カッチャもご機嫌。

20042007125.jpg


こちらが1個190円也のいちご大福。黒(こし)餡、と白餡の2種類です。皮も餡も超薄で上品な甘さ。中のいちごの主張ったら、大きさもさることながら、そのジューシーな味わいは噂に違わぬものでした。個人的には、大福といちごの組み合わせに違和感を感じざるを得ず。今まで余り口にしたことがなかったのでした。

20042007126.jpg

*Comment

いちご大福といえば 

タイでお会いしたT大学の秘書の女性は、元スチュワーデスで日本=タイの飛行機にのっていたそうなのですが、日本の食べ物で一番おいしいと思ったのが、いちご大福だったそうです。
「中にフルーツが入っていて・・薄い皮がついていて・・」「いちご大福?」「そうです!!」
名古屋で食べたそうで、日本全国にあるのですかと聞かれました。もう全国区ですよね!
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2007.04/22 14:46分 
  • [Edit]

 

イチゴ大福!!!!
世界で1番好きな食べ物です!!!
旨そう~。。。ずるずるずる。あっ、よだれが。。。
  • posted by あーまま 
  • URL 
  • 2007.04/22 17:49分 
  • [Edit]

断面 

を載せた方がよかったですかねぇ
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.04/22 20:50分 
  • [Edit]

あったで~ 

http://www.yamaguchiya.ne.jp/item/item.html

これかな?

でも、切ったらもったいないよ。
丸ごとがぶりと食べないとせっかくのジューシーなお汁が・・。

海老名っていちごの産地なんだって? 地元のいちごを使った地元に愛されるお店。いいなあ、そういうの。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2007.04/24 22:03分 
  • [Edit]

どうも>レイコさん! 

ただ、実物の感覚は、もっと皮と餡が薄い感じ。逆に言うと、本当にイチゴがぎっしりってな雰囲気。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.04/24 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/402-03cbc07a

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

