ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



MACは楽しい!?

いろいろ日々新しいハケーンがあって楽しい。最近見つけてとっても面白そうだと思っているのが、Booksというアプリ。何をする為のアプリかというと、ズバリ蔵書の目録作り。英語のツールですが、日本語も問題なく表示できます。そして、注目のポイントは、iSight(MACビルトインのカメラ)を利用して、ISBNのバーコードを読み込み、ネットにあるAmazonなどのdatabaseからその本そのものの表紙やらなんやかやとごっそり情報を引っ張ってくるという優れもの。
何度か挑戦したが、手間ばかり掛かるので諦めていた蔵書リスト作りが俄に現実味を帯びて来たのであります。間抜けな私は、既に読んだことがあり、所有している本をいそいそと買い込んでしまった経験が多数あり、都度自らを不甲斐なく思ったものでした。そういった時、ハンディな蔵書リストがあればと思うことしばしでした。
こちらのアプリはアプリ自体で蔵書リストを整備していくものですが、異なったファイル形式へexportする機能も備えておりまして、spreadsheet形式にも読み込めました。従いまして、我がNokia N73(Softbank 705NK)に取り込んで、持ち歩けるのです。
さてさて、せっせとバーコード読み込んで、蔵書リスト完成させよう!そして、本屋を不当に儲けさせるのを防ぐのだ!!

*Comment

すごい! 

蔵書リスト!!
つくりたかったものです。
これってMACだけなのでしょうか??
  • posted by ねぎぼうず 
  • URL 
  • 2007.04/25 08:01分 
  • [Edit]

Windowsにも 

あるのかな?恐らく同様のことが出来るツールはあるのでしょうね。
便利なのは、何に使うのかいな?と思っていた内蔵カメラをバーコードリーダーにと発想したことでしょうね。
内蔵カメラ付きWindowsマシンもありますし、外付けやらでの対応もできるでしょう。肝心なのはWindowsアプリがあるかどうかですね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.04/25 08:10分 
  • [Edit]

蔵書! すごい! 

蔵書があるなんてすごい!
私なんてもう置くところがないので、どんどん捨ててしまいます。
それで以前読んだ本をもう一度よみたくなって、古本屋で買おうかなんて思っているところ。
手元に本がないので、以前読んだことがある本なのかなんなのかわけがわらからなくなっております。
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2007.04/26 00:21分 
  • [Edit]

蔵書? 

という言い方が良くないかも??
私も本棚が3本あるだけで、ここに収まりきらない「ご本」達は、当然!?ブックオフなどに旅立つことになります。勿論、ブックオフから我が家の蔵書になった強者も多数おります。
「蔵書兼読了リスト」を目指すと言った方が適切なのかも知れません。レイコさんの目的にも合致していると思いますよ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.04/26 09:29分 
  • [Edit]

負けてる! 

使いこなしの早いizmyさん。
確かに2度買ってしまう心配は無くなる。
こんなにマックを多方面に利用しているなんて!
僕はひたすらお仕事と、ブログとメールだけなのに‥‥

(izmyさんとのランチ会談備忘録でした)
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2007.04/26 16:44分 
  • [Edit]

勝った? 

使いでありますよん。使ってナンボっすよ、コンピュータは。ツールっすから。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.04/26 21:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/406-50be8019

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

