ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


アンサンセ - l'insense

巨大な横浜駅からもほど近いロケーションなのですが、非常に見つけにくく、いざ見つけたとしてもぶらり入れる店構えではありません。ソムリエの方も、そう敢えて設えてあると仰っておられました。開業されて3年ほどとのことでしたが、そんな具合ですから、最初は全くお客さんが入らなかったそうです。
でも昨晩も気がつけば予約でお店はほぼ一杯。シェフは一人で、見た目緩やかな動きにしか見えないのに、どのお客さんも待たせること無く、粛々と仕事をこなしている。まさに、職人であり、アーティストである。カウンター越し目の前にある厨房は狭いのだが、一時も乱れることなく整然としていいる。
今回は結婚記念日のお祝いにと参りました。15日がその日だったのです。もう1?年目です。来年は磁器婚式にあたるそうです。
今回はそう言った事情もあり?、また料理は見た目よりも「中味」の感が強いお店でしたので、写真は撮りませんでした。お店の名誉の為に申し添えますが、見た目が見劣りするわけでは決してありません。

このお店の特徴は気付いただけでも、何点もあります。

・素材にこだわり、余りおちゃごちゃと手をかけず、本来素材の持つ良さを最大限引き出そうとしている
・グラスワインの充実ぶり。ワイン好事家から見れば邪道かも知れないが、出てくる料理に合わせながらワインを変えて行くのも楽しい
・チーズも充実している
・野菜は旬のもの、それもかなりの厳選素材
・パンも全て自家製。出てくる時は勿論熱々

アラカルトで行くか、コースで行くか迷ったのだが、頼もうと思ったコースには含まれない主菜の腸詰めが、直前でソールドアウトしてしまったので、コースにした。

突出しは赤かぶにオリーブオイルと塩を振った「だけ」のもの。だが、絶品!オリーブオイル、塩にも相当のこだわりが感じられる。

前菜にはグリーンオリーブのペースト、アイナメのカルパッチョ、メロンを戴く

フォワグラのポワレを挟んで、主菜はシャラン産鴨胸肉のロースト、鱸をそれぞれ戴く

丁度良い量の料理がテンポよく出てくるので、チーズを戴く。チーズそのものの種類、味も見事だが、一緒に供されるドライフルーツがこれまた美味しい。クイーンズ伊勢丹で仕入れたとか。今度買おうっと。

最後にデザート&コーヒーで締めたが、ヨーグルト風のクリームチーズ(?)に何種かのコンポート、フルーツ、そしてココナツ風味のアイスが載せられミントが添えられたデザートは、、、もっと大きなボールで戴きたかった!!!

ここは是非とも近々また行きたいと思う。カウンターも広いので、一人でも大丈夫ですよ!

お店の情報はこちらをクリック

*Comment

 

美味しいもの、くいてぇ~~~!
  • posted by あーまま 
  • URL 
  • 2007.05/21 07:49分 
  • [Edit]

食ってくだされぃ 

あーままどの、是非旨いモンを食してくださいまし。あみちゃんをシェフに育てるのだぁ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.05/21 18:00分 
  • [Edit]

結婚記念日おめでとう!  

アンサンセって言わず語らず渋銀のようなお店なんだね。そういう地元のお店がある横浜って大人。がさついた気分で行ったらおいしさを味わい損ねそうな気がする。
へえ~磁器婚式ってのがあるんだね~。○9年め? 
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2007.05/22 10:33分 
  • [Edit]

ありがとう 

いえ、2○年目(まんまやん)が磁器婚式らしく。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.05/22 10:46分 
  • [Edit]

おめ! 

おめでとうございまする!
もうそんなに経つのですね。
僕はまだまだです。(笑)

さてなかなかクォリティーの高いお店をご存じでいつも頭が上がりませぬ。
きっと写真があってもこのレシピと味批評がないと判らないので、問題はないかと。

早くひとりで行けるような大人になりたいですねぇ~!!
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2007.05/22 16:35分 
  • [Edit]

食事はね 

できれば複数ですね。やはり、会話を交えて食事は楽しみたいですよ。一人で渋くキメられる大人像にも憧れますが、相手はお店の人になっちゃいますしねぇ。お酒だけならまだしも。。。
いつぞやドイツを一人で旅行した時、唯一残念に感じたのが如何にも一人では入り辛い感じのレストランに限って、良さげな雰囲気だったこと。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.05/22 17:31分 
  • [Edit]

遅くなりましたが 

磁器婚式、おめでとうございます。よい記念日を過ごされたようですねー。

20年目って磁器婚式というのだと初めて知りましたよ。うちは来年両親が金婚式だそうです。ぁ、うち? うちは再来年が銀婚式かな。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2007.05/22 21:10分 
  • [Edit]

もぉっ 

もちさん、相変わらずおっちょこちょいだなぁ。その磁器婚式は来年ですって。。
いや、実はその辺の知識の無い私は、てっきり20年目が銀婚式だと思い込んでおりました。ところが、調べたところ、、ってな訳ですわ。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.05/22 21:43分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

結婚1?年目なんですね。毎年、お祝いにお二人で素敵な食事をしているのでしょうか?

ウチは特別なイベントはしていなかったので、7月の結婚記念日にはizmyさんを見習って、ちょいと出掛けましょうかねぇ。
  • posted by 宮G 
  • URL 
  • 2007.05/24 12:40分 
  • [Edit]

お祝いと言いますか、、 

もう、口実に近いですな。。正直なところ。
ま、他の趣味はまったくウマが合わないんですが、食の好みだけは合いますんで(^-^;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.05/24 14:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/415-fc946190

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

