ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



Typhoon - USAGI

iMacのdesktop背景にOSXplanetというアプリを使っている。
地球の画像(Google Earthを想像戴くと良い)に幾つかの情報(活火山、直近に発生した地震の場所とその大きさ、そして勿論雲の状態など)を載っけて表示してくれ、定期的にデータを更新するというものだ。この情報の一つに台風の予想進路がある。現在日本に近づいている、台風5号の名前がなんとも台風らしからぬ名前なのである。「ウサギ」ちゃんなのである。まぁ、カトリーヌがハリケーンに相応しいかどうかも怪しいものだが、何故「ウサギ」なのかちょっと調べてみた。

どうも2000年1月に台風に付けられる名前が人名(英語名)からアジア名に変わったらしい。その辺りはこちらのウェブが詳しい。アジアの国々からそれぞれ提示された名前を順番に使っているものらしいが、日本のどこ(気象庁なんだろう)のだれが星座の名前にしようと決めたのかは今のところ分からない。
全体を通して思うのは、台風の持つ荒々しいイメージに結びつく名前が少ないことだ。穏やかに通り過ぎて欲しいとの願いからだろうか。

desktopはこんな感じです。clickするとimage大きくなります。

desktop2.jpg

*Comment

知らんぞ! 

テンプレ-ト、変えたね!
僕も実はこの台風の名前「うさぎ」についてブログに書こうと思っていたのでけど、先に書いていただいたのでやめときます。(笑)
なるほど!っていうか「うさぎ座」自体を知りませんでした。無知って恐いね!
  • posted by Architect 
  • URL 
  • 2007.08/03 17:47分 
  • [Edit]

うさぎ 

うさぎなんてかわいい名前がついてるんですね。
意外です。
MAC買おうと思ってたんですけど、VAIOにしちゃいました。。でも、いまだにMACも気になってます。もう1つ・・・買う?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2007.08/04 10:02分 
  • [Edit]

テンプレート 

そう、自分にというか、ブログコンセプトにぴったりのテンプレートがあったので、変えました。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.08/06 14:05分 
  • [Edit]

VAIO??? 

買っちゃったんですか??それは、ざんねん。。
さて、昨日ジムにいたんですね!?
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.08/06 14:06分 
  • [Edit]

ジム 

次、買うときはMacにします!
ジム、きりついたところで声をかけようと思ってたら声かけそこねちゃいました。。。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2007.08/12 01:01分 
  • [Edit]

ジム 

筋肉量増えましたか?
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.08/12 10:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/439-78c15578

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

