ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



深川ぶらり散歩

池波正太郎は殆ど読んでしまっている私。今は先日も記した通り、居眠り磐音 江戸双紙を読み続けている。というわけで?

深川江戸資料館に行って来た。

IMGP2092.jpg


入場料は大人300円。中に入るとこんな感じで江戸深川の家並みが再現されている。


IMGP2083.jpg


八百屋があったり。

IMGP2084.jpg


いなり寿司屋や

IMGP2085.jpg


そば屋もある。

IMGP2088.jpg


時節柄、長屋の縁側には月見団子が供えられている。


IMGP2090.jpg


実は水運が発達していた江戸の町。ちょっと遠出の足はこの猪牙船が活躍したのだ。如何にもスピードが出そうな船である。

IMGP2086.jpg


開館時間より少し早く到着したため、近所も散策していた。

こちらは「出世不動!」

IMGP2081.jpg


ちょっとピンぼけ気味だけど、物語によく登場する「霊巌寺」

IMGP2080.jpg


そして、深川の公衆トイレはシャレている。表示も「商い中」である(^-^;;

IMGP2082.jpg


資料館を出た後も、ぶらぶら歩く。以前は不便な場所だったんだろうが、今は地下鉄3線(半蔵門線、大江戸線、新宿線)利用可能な町だ。それにしても歩く若者の数が半端じゃないな、とそちらに向かうとそこは東京都現代美術館。スタジオジブリ作品の美術監督で有名な「男鹿和雄展」が開催されていた。なるほど、、、

*Comment

池波正太郎 

読んでみたいです。
オススメがあったら教えてたもれ。
  • posted by JML 
  • URL 
  • 2007.09/25 09:21分 
  • [Edit]

お安いご用! 

じっつに簡単です。何でもokです。手当たり次第に行っちゃって下さい。爽快で胸が空く様な思いを味わいたい場合は、やはり定番中の定番、鬼平でしょうか。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.09/25 10:13分 
  • [Edit]

蕎麦たべたい! 

いいねえ深川って。そんなそば屋だったら、毎日食べにいきたい! オール手打ち蕎麦だったろうし、一軒一軒味がすごく違ったんだろうな。船も乗りたい。電信柱もなくて緑が茂っていい景色だったろうな。 
深川といえば、宮部みゆきは何冊か読んだけど、池波正太郎は未知の世界。読んだらスカッとしそうだね! 江戸の食べものが出てくるんだよね?
  • posted by レイコ 
  • URL 
  • 2007.09/26 00:31分 
  • [Edit]

蕎麦は 

「間違いなく」手打ちだったろうね(^-^)
洗練された感じは今ひとつなんだけど、その分野趣に富んだ雰囲気が伝わってくるね、江戸の食文化は。鬼平とか読んでると、そば屋で一杯と行きたくなるんだけど、自宅近隣には無いんだな、そんな店。
電柱も無い、緑も豊富、車の騒音も無い、けど「どぶ」は臭かったかも、、(^-^;;;
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.09/26 09:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/454-43ffa61a

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

