ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries



クリスマスにお薦めの本2冊

クリスマスもすぐそこと言うことで、こーんな2冊を紹介。

「頭のうちどころが悪かった熊の話 - 安東みきえ」

31870272.jpg


絵本です。
でもきっと本当は頭のうちどころが良かった熊の話です。頭のうちどころが良かったせいで、前よりもずっと大切なものがはっきりと見えてくるお話です。

いつもまわりの皆から相談話を持ち込まれる「りっぱな牡鹿」の話が終わりの方にあるのですが、「○×すること、○×自体に意味はあるの?」そう彼は相談される時、いつも感じていたモヤモヤとしたものに気付きます。
「意味、イミ!って何!!??」って。その瞬間から彼は意味の無いことをしようと思い立ちますが、、、結局気付かされるのは、意味の無いことって実は無いってこと。

「穴 HOLES - ルイス・サッカー」

31799683.jpg


ツイてないスタンリーが主人公の小説。スタンリーだけじゃなくて、彼のお父さんも、お祖父さんも、そのまた、、そうイェルナッツ家は遠くヨーロッパの小国にいたころからツイてない家系。頭は悪くないし、みんな希望は失わない。でも、いつもここぞって時に、具合の悪い場所に居合わせちゃったりする。御蔭でスッテンテンになったり。
そんなときは、一家の言い伝え。「あんぽんたんのへっぽこりんの豚泥棒のひいひじさんのせい」と一切合切ひっくるめて他人のせいにしちゃうのさ。
犯してもいない罪を着せられて、彼はグリーンレイクキャンプに来る(送られて来たんだけれど、彼は自分の意思で来たと信じている)。
そこは水などとうの昔に干上がった固〜い大地で、日陰すら無い。人格形成の為!?、他の特長ある、それぞれが人間臭い「参加者」たちと一緒に、来る日も来る日も穴を掘らされる。
周到に、綿密に計算された秘密がひとつまたひとつと繋がり合って、最後には完璧なまでにきっちりと収まる所に収まる構成は見事の一語なんだけど。それはあくまで「おまけ」。第一、そんなことが目立つんだったら、堅苦しくて読むのが嫌になっちゃうでしょ。
相変わらず、要領を得ないまんまのスタンリーなんだけど、キャンプで知り合った唯一の親友ゼロが巻き込まれた苦難に際し、なんとか捻り出した「ほんの少し」の勇気の御蔭で、親友を失わずに済み。悪党を退け、家族の幸運を共に分かち合うことが出来るのである。

*Comment

穴 

おもしろそうですね。
表紙の絵がまた、いいですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2007.12/24 17:37分 
  • [Edit]

表紙も、、 

当たり前ですが、本編ストーリに関係ある絵です。。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.12/25 01:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.12/25 21:30分 
  • [Edit]

外山さん、ようこそです! 

次にコメント戴くときは是非公開で尾根がしますね!(^-^;;32HRのizmyでした。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.12/25 21:34分 
  • [Edit]

こんばんは、izmyさん 

昨日はとっても癒された楽しいひとときでした。
素敵なサロンでのhinaちゃんのロミロミと、美味しいディナーは最高のクリスマスプレゼントでした。
ありがとうございました。
カッチャの検索でこちらにたどりつけました、カッチャもありがとう!
  • posted by ベジママ 
  • URL 
  • 2007.12/26 22:41分 
  • [Edit]

ようこそ>ベジママさん 

こちらこそ、よくいらして下さいました。またのお越しをカミさん共々心よりお待ち申し上げております。
カッチャにも伝えておきます!?
ベジママさんのブログリンクさせて戴きますね。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2007.12/27 11:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/487-28a3f4da

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

