ITSME

ちょいユル オヤジ

Entries

スポンサーサイト


初詣 - 秋葉山

実家に帰っていた。元日、好天だったので折角だからと、両親と出かけることにした。特に「ここ」という場所も無かったのだが、遠くはない、人ごみは無い、そして正月らしいところ、という条件?にも合うだろうとのことで、一路秋葉山(秋葉神社)に向かった。浜松は気候は一般的に温暖だと言われる。しかし、冬吹く風は殊の外冷たい。元日はそんな日だった。現在の浜松市東区にある実家からは、30km超と言ったところだろうか。火防の神様で全国区の神社なのだが、行くのは初めてだった。この秋葉山も今や同じ浜松市内とは驚きである。神社が近づくと道はいきなり林道になる。それでも舗装がしてあるから贅沢は言えない。上るに連れて車の外気温表示はどんどん下がって行く。しまいには雪がちらつき始める。浜松に帰って雪を見るなんて!秋葉山の駐車場では遂に気温は0度になっていた。
古い参道を横目に見ながら、真新しい石段を上って行く。標高は800mを超えているらしく、参道から杉の古木を通して見える景色はその標高を裏付けている。

imgp2222.jpg


参拝するため本殿を目指す人の数は多からず、少なからず。老婆を気遣う優しいお孫さん。高校生位の男の子だったろうか。お婆さんと二人きりでお参りに来たようだが、とても心温まる短い言葉が交わされていた。

imgp2223.jpg


これまた真新しい山門を抜け、本殿はもうすぐ。こんな大きなジュビロの絵馬があったりするのはご愛敬。今年こそ王座奪還を!!

imgp2224.jpg


本殿は想像以上に立派な造りだった。

imgp2225.jpg


そして、本殿前からの眺めは絶景。写真では分からないと思うが、眼下には山、平野、そして海(遠州灘)?の順に特長ある景色が広がっていて、思わず息を呑んだ。

imgp2226.jpg


寒風に舞う雪は陽光に照らされてダイヤモンドの輝きを放っていた。最後の写真だけ、クリックすると少し大きめのイメージになります。

人には言えない(^-^;;お恥ずかしい「こと」が年末立て続けにあったので、一石二鳥の厄払いになったかな?

*Comment

あけましておめでとうございます 

大学時代の友人が、JR東海じゃないJRの火力発電所に勤めてて、国鉄が分割されてからも、お忍び(ここが笑える)で、秋葉山に来るそうですよ。別にJR東海のエリアだって良いじゃんって思うんだけどね。
  • posted by Nojee 
  • URL 
  • 2008.01/04 05:52分 
  • [Edit]

>Nojeeさん 

明けましておめでとうございます。
お忍びってのが、元お国の組織っぽくて笑えますね。
ブログ拝見してますよ。そうそう、大晦日天竜川の河原を犬と散歩している時、無性に鯛焼きが食べたくなり、Nojeeさんのブログのこと思い出したんだけど、残念ながら実家にはネット環境もなく断念致しました。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.01/04 11:31分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

おひさです。今年もよろしく。

私も2日に秋葉山行ってきました。麓のほう。
本社は道悪くて寒いので、親に止められましたよ。

秋葉山は、元々は上に有ったのが、火事で焼けて
 (しゃれにならないぞ)下に移してたみたいです。
それを最近(10年ぐらい?)上に立て直したらしいです。

ちなみに火防の本尊は袋井のかすい(かな)に
 持って行かれてるらしいですよ。
  • posted by delfino 
  • URL 
  • 2008.01/19 18:20分 
  • [Edit]

おひさです>delfinoさん 

丁度今アクセスしてました(^-^)
こちらこそよろしく!

火防の本尊が可睡斎に!??なにぃぃ??
そんな引き抜きの様なことが神さんの世界にもあるのか。
  • posted by izmy 
  • URL 
  • 2008.01/19 18:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izmy.blog6.fc2.com/tb.php/490-b65b18e7

左サイドMenu

profile

izmy

  • Author:izmy
  • banner2s.jpg
    コメント戴けると励みになります!?

calendar

recent entries

pull-down list

amazon

ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

access counter

map

Twitter on FC2

右サイドメニュー

search in this blog

caccia follows your mouse and

PopUp WikipediaⅡ enabled

Wikipedia

kinopono


archive by month

